「湘南平塚七夕祭りの雰囲気やヤンキーってどんな感じ?」

 

もうすぐ湘南にアツイ平塚七夕祭りの時期が今年もやってきますね!

 

彼女と七夕デートの行先に関東3大七夕祭りの一つ、平塚七夕祭りをピックアップしてみたというあなた!

 

平塚七夕祭りの見所やイベントは?

平塚七夕祭りの雰囲気やヤンキーは?

平塚七夕祭りの治安についてはどうなの?

 

などなど平塚七夕祭りに彼女を連れて行って大丈夫か?などと気になっちゃいますよね!

 

ちゃんとポイントを押さえて回れば全く問題なく楽しむことができるので、あらかじめ見どころなど情報をゲットして、彼女ととことん平塚七夕祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか( *´艸`)

 

<この記事で分かること>
● 平塚七夕祭りの雰囲気やヤンキーの事
● 平塚七夕祭りの治安について
● 平塚七夕祭りの日程について
● 平塚七夕祭りの見所、屋台、イベント

スポンサードリンク

平塚七夕祭りの雰囲気って?ヤンキーや治安はどんな感じ?

それでは平塚七夕祭りの雰囲気やヤンキー、治安についてご紹介させて頂きます。

 

夜の平塚七夕祭り

 

 

昼の平塚七夕祭り

 

平塚七夕祭りは昼から夜にかけて開催されていますが、このようにお祭りの雰囲気は昼と夜では違います。

 

昼間は家族連れが多く楽しく賑やかなお祭りと言う感じですが夜はかなり人が多く熱気も凄いですし若い人も多いです。

 

ですが、湘南平塚七夕祭りの雰囲気や治安は普通に人気で規模の大きなお祭りといった具合です。

 

コミケ並みに人が多いので人とぶつかったり屋台に並ぶ事はありますが、ヤンキーや怖い人が多く治安が特別悪いという事はありません。

 

平塚自体はふつうの町ですし、平塚七夕祭りが夜になれば人も増えて多少ヤンチャな若い子たちもいますがそんな怖がるほどでもないです。

 

平塚七夕祭り祭り期間中は、七夕祭りの関係者が会場の至る所でしっかり目を光らせてくれていますし、警察官も待機してくれています。

 

なので、七夕飾りが沢山吊るしてあるような家族連れの多い大通りを普通に歩いていれば湘南平塚七夕祭りでヤンキーに絡まれたり何か事件に巻き込まれる事はありません。

 

ただ、夜に行く場合は混み合って動きにくいかもしれませんが、必ず大通りや人気の多い場所を歩くようにしましょう。

 

平塚七夕祭りに限らず夜に多くの人が集まる場所で、よく知らない場所へ行くのは何があるか分からないので危険です。

 

ヤンキーでなくてもお酒で酔ったタチの悪い人というのはお祭りには付き物ですからね。良く知らない場所へ行くのはやめましょう。

 

ちなみに、平塚七夕祭りは日本一と言われる豪華絢爛な大きな七夕飾りが沢山飾られているので、見ごたえ抜群ですし七夕祭りという気分を存分に味わえますよ。デートにもおすすめです。

 

午前中からお祭りをしているので、家族連れが木陰にレジャーシートを広げて休んでいる光景も良く見られます。

 

ただ、近くの公園も休憩の人であふれ返っているので、ぜひ歩きやすい靴で参加されるのがお勧めです^_^;

 

夜のライトアップも見たいと思うのは当然ですが、夜遅くなればなるほどヤンキーというか、若い小僧たちが集まってくるのは事実です。

 

どうしてもそのような雰囲気が苦手な場合は日没過ぎたら帰るようにすればよいですよ。昼間でも十分楽しめます。

スポンサードリンク

平塚七夕祭りでデートするなら押さえたい見所とポイント!

次に平塚七夕祭りの見所やイベントについてご紹介させて頂きます。

 

平塚七夕祭りの見どころは、なんと言ってもメイン商店街、湘南スターモールです。

豪華絢爛な七夕飾りはものすごい迫力でこの豪華絢爛な七夕飾りは、『竹飾り』と呼ばれます

 

竹飾りは大型なものだと10メートルを超えるものまであるので見ごたえ抜群です。

 

この竹飾りは平塚の中心街に約500本、市内全域で3000本にも及びます。

 

ちなみに、メイン商店街の湘南スターモールには90本近くの大型の竹飾りが連なり圧巻です。

 

商店街の各店舗や地域・または市外の企業や団体などによって竹飾りが作られますが、これらは審査後に入選作品を決め、入賞プレートを掲げるんです。これもチェックしたいですね。

 

そして平塚七夕祭りへデートに行くならこの七夕おどり千人パレードというイベントも見所なのでぜひチェックしましょう。

様々な団体がお揃いの衣装をきて、踊りながらパレードするのですが、団体パレードの後に飛び入りで参加もできます。

 

なので彼女と一緒に飛び入り参加するのも楽しいですよ( *´艸`)

 

そして、織姫パレードというパレードもかなりにメインイベントなのでぜひチェックしてみて下さい。

 

平塚七夕祭りでは、事前に審査を通った織り姫候補者の6名の中から、投票で3名の織り姫を選出してこのパレードをしています。

 

この織り姫が警察音楽隊とパレードするのは外せない見どころです!

平塚七夕祭りの混雑情報とおすすめの時間帯

平塚七夕祭りは午前中から21時までのイベントが3日間続きますが、七夕飾りの場所はとにかく込み合います。

 

とにかく混雑しまくりで人にぶつかりまくりでコミケ並みかそれ以上です。ネズミの国と張り会えます。

5人で参加していたら、確実に1人ははぐれると断言してもいい程とくに夜は混み合います。

 

なので彼女とデートするなら、しっかり手を繋いではぐれないようにしましょうね( *´艸`)

 

もうどこも混んでいるので混雑回避は難しいですが彼女とデートするのにおすすめの時間帯は、混雑が比較的少ない昼間です。

 

昼間にパレートやイベントを楽しんで、飾りを見ながら屋台で食べて浴衣でも着て楽しむのが一番おすすめです。

 

そして日が沈み始めたころにはさっさと退散してしまう事をおすすめします。人が凄いので。

平塚七夕祭りの屋台は何時から何時まで?祭りの日程についても!

最後に平塚七夕祭りの今年の日程と屋台の時間についてご紹介させて頂きます。

 

平塚七夕祭りは屋台の多さも有名ですが、屋台は午前中は10時頃から開いていて、夜21時に閉まるので長く楽しむことができます。

 

ただし、七夕祭り最終日は20時に屋台が閉まるので注意しましょう。

 

屋台のメニューも地元の商店街だけでなく、全国のグルメが集まってきます。

 

人気な屋台のメニューですのでぜひ参考にして下さい。

 

● 茅ヶ崎メンチ

● ケバブ

● 平塚しらすボール(たこ焼きのタコの代わりにしらすが入ったもの)

● 串にささったサイコロステーキ

● スティック状になったお好み焼き

 

定番メニューだけでなくご当地メニューの有名なお勧め店もあって、屋台巡りデートも楽しいですよ( *´艸`)

 

ちょっとお得な豆情報として、平塚七夕祭り最終日の終了時間に近づくと、屋台によっては在庫処分と称して、値段が少しずつ下がっていきます。夜に行く人は狙ってみるのもよいでしょう。

 

平塚七夕祭りの日程についてですが、平成30年は7月6日(金)~7月8日(日)の3日間になっています。

 

開催時間は午前中から21時までで、最終日は20時に終わるので注意してくださいね。

 

ライトアップは毎年17時から行われています。

雨天の場合はどうなる?

平塚七夕祭りは雨天の場合でも開催されます。

 

商店街は車両通行止めになっていますし、平塚駅を降りたらすぐに会場なので、どしゃぶりでも人は沢山いますし、屋台もちゃんと出ています。

 

お化け屋敷とかもあるので、雨でも結構楽しめちゃいます。

 

ただ、せっかくのイベントですし、浴衣を着ると移動で汚れちゃったり、下駄が滑って転んじゃったりするので雨天の場合は動きやすい格好と靴の方が断然楽しめますよ!

最後に

せっかく日本でも有名な平塚七夕祭りをデートに選ぶんだったら、彼女と楽しく気分を味わいたいですよね(*’ω’*)

七夕飾りのライトアップは17時からなので、ライトアップの時間を含めてあまり遅くならないように楽しんで、彼女を送り届けてあげてくださいね(*^_^*)
まるで天の川のような七夕飾りの下で、どうぞ素敵なデートをお楽しみください!

スポンサードリンク