「一人暮らし向いてないかも・・?実家が恋しくて寂しい。。」

 

一人暮らしって慣れるまで本当に寂しくてたまりませんよね。

 

わたし自身18歳で田舎から都会へ出ましたが、毎日とにかく地元や実家が恋しくてたまりませんでした。

 

何か月経っても新しい土地には馴染めないし、地元の友達みたいに話せる人はなかなかできないし。

 

自分は一人暮らしに向いてないかも?

地元や実家に帰りたい!寂しい!

 

そんな風に何回も思ったことがありますし、家に一人でいてついつい泣いてしまった事もありました^^;

 

ですがそんなホームシック極まりない私でしたが今では乗り越える事ができました。

 

なので、いま寂しくて辛くても大丈夫です!

 

多くの人がなってしまうホームシックですが少しずつ慣れていく事で、乗り越えられるようになるんですね^^

 

という事で今回は一人暮らしに向いてない人の特徴、寂しい時の対処法をご紹介しますね!

一人暮らし向いてないかも?向いてる人と向いてない人の特徴

それではまず、一人暮らしが向いている人と向いてない人の特徴からご紹介します。

 

自分は一人暮らしが向いていないかも?と思う方はご自分と照らし合わせてみて下さいね。

一人暮らしに向いてない人の特徴①家族や兄弟が多かった人

まず、子供の頃から家族や兄弟、親戚が多かった人は一人暮らしをすると寂しさを感じやすくなります。

 

物心ついた頃から常に話し相手がいる賑やかな環境だったため、一人暮らしを始めるとそのギャップにより孤独を感じてしまいます。

 

なので、生まれた時から兄弟が多かったり、従妹がいたりしていて賑やかだったという方は一人暮らしをすると慣れないケースが多いですね。

 

私自身、子供の頃から兄弟が多くしかも3世帯の7人家族(そしてペット)で暮らしてきていました。

 

なので、一人暮らしを始めた時はご飯を食べる時やベッドに入った後など静かすぎて寂しかったのを覚えていますね。

一人暮らしに向いてない人の特徴②趣味がない人

そして趣味や好きな事があまりない人も一人暮らしを始めたときに寂しさを感じやすいです。

 

仕事や学校が終わって家に帰ってから一人になった時に何もする事がないと「自分は孤独だ」と感じやすくなってしまうんです。

 

なので、昔から休みの日など特にする事がなく家族と会話するだけだったという方は一人暮らしをすると慣れない事が多いです。

 

わたし自身、別に趣味も何もなくていたので一人暮らしを始めた時はただひたすらYoutubeを見たりSNSを見たりしていました。

 

毎日部屋でぼーっとスマホをいじっていたため、実家に帰りたいなぁとよく感じましたね。

一人暮らしに向いてない人の特徴③お金があまりない人

お金があまりないと人は不安になったり寂しさや孤独をより感じやすくなってしまいます。

 

欲しいものを買えない、食べたいものを食べられないと「この先大丈夫かな・・」「なんか惨めだな・・」という不安・孤独に駆られやすくなります。

 

わたし自身、一人暮らしを始めた頃は貯金もほぼ無かったのですが、お財布が寂しいとやっぱり孤独になりやすかったですね。

 

あまりに不安だったため、社会人だった兄に「ごめん1万貸して」と電話でお願いをした事もあります^^;

 

その時に、口座に兄が3万円を振り込んでくれたのですがその時に「よかった~!お金持ちになった~!」とすごく心強くなった記憶があります。(笑)

 

なのでやっぱり人の気持ちの強さとお金は関係してくるのだとより感じましたね。

一人暮らしに向いてない人の特徴④自分に自信がない人

自分に自信がない人も一人暮らしを始めるとホームシックになりやすいと言われています。

 

元々、自分に自信がない人は不安や寂しさを性格的に感じやすいんです。

 

なので守ってくれる親元や地元を離れて一人暮らしを始めるととても寂しくなってしまいます。

 

わたしも昔は自信がなかったので家で一人になると不安で実家に帰りたくて仕方ありませんでした。

 

ですが、自分に自信を付ける事でこの壁は乗り越える事ができます。

一人暮らしを寂しいと感じる人は全体の半分近く

上記の特徴に当てはまる人もいれば、そうでない人もいますよね。

 

ただ、一人暮らしをしていて「ホームシックになった事がある」「実家に帰りたくなった事がある」という人全体の50%近くいるんです。

 

二人に一人は「実家に帰りたい」「大学を辞めて地元に帰りたい」「一人暮らしが寂しい」と感じているんです!

 

なので、そういった気持ちになってしまう事はとても自然な事なんです。

 

そして、ほとんどの人が1年~1年半も経つと乗り越える事ができます。

 

わたしの知り合いの女の子で始めは毎日泣いていた子がいましたが、今では日本を出てカナダで起業してしまった子もいます。

 

もう一人になんて慣れてしまい更に地元や親元から離れてしまったというわけですね^^;

 

なので、今はとても寂しくて辛いかと思いますが少しずつ時間が解決してくれるので、焦らず日々を過ごしましょう。

一人暮らしが寂しい・・ホームシックを乗り越える方法

それでは、次に一人暮らしが寂しいと感じたときの対処法をご紹介させて頂きます。

いま、寂しい、辛い、と感じている方はぜひ参考にしてみて下さい。

一人暮らしの寂しさ解決法①友達や家族に電話する

まず、寂しい時や泣いてしまうほど辛い時は友達や家族に電話して話しましょう。

 

電話なんて・・と思うかもしれませんが、「寂しい、辛い」という気持ちを心の中に押し込めず口に出す事はとても大事です。

 

とても気持ちが楽になるだけでなく、声に出す事によって心に溜まっているストレスを軽減する事もできます。

 

泣きたいときは泣いてしまうのも良いでしょう。

 

人は、一人で誰にも相談をせずに我慢をしていると、もっと孤独を感じたり不安になってきてしまうのです。

 

また、一人で悩みすぎたり誰かに話す事を我慢しすぎると心の病気にもなりやすくなってしまいます。

 

話を聞くくらい電話をされる側だって迷惑に感じませんし、一人で苦しむ前に相談してほしいと周りの人も感じます。

 

なので、我慢はとても心身共に良くないので、周りの人にもっと頼って甘えてみましょう!

 

ちなみに私は電話できる相手がいなかったので「斎藤さん」というアプリを使いました。(笑)

 

自分で「見ず知らずの人に何言ってんだろう・・もういいや!」とだんだんと元気になってきましたよ^^;

 

とにかくどんな形でも構いませんので、気持ちはため込まずに吐き出しましょうね!!

一人暮らしの寂しさ解決法②外に運動に行く

人は太陽の光を網膜に浴びて、そしてよく運動をすると、不安といった感情を感じにくくなります。

 

感情や気分・心のコントロールをする神経伝達物質がより多く分泌をされるからなんです^^

 

逆に太陽の光を浴びなかったり、運動不足になってしまうとより気持ちが暗くなってきてしまいます。

 

なので、寂しさで気持ちが沈んだ時などは運動をすると気持ちがとても前向きに切り替わります。

 

医学的にも根拠がありますし、運動をする事は心身共に良い事なのでぜひされてみて下さい。

 

運動をする場合は、スポーツジムに通ったり、市民プールで泳いだり、ヨガに通うなどもおすすめです。

 

ジムではジム友が出来る事も多くありますし、プールやヨガなどは天候に影響を受けず、また格安で通う事ができます^^

 

その他に、各地方で現在は「ランニングサークル」という社会人のコミュニティも増えています。

 

「ランニング サークル」と検索すると沢山出てくるのでぜひ、出会いの場としても参加されてみてはいかがでしょうか^^

一人暮らしの寂しさ解決法③勉強・挑戦をする

せっかく自由な時間のある一人暮らしだからこそ自分の興味のある新しい分野についてじっくり学ぶ事はおすすめです。

 

絵が好きならちょっと本格的なデッサンについて学んでみたり、音楽が好きなら音楽理論について学んでみたり。

 

海外旅行に興味があるなら興味のある国の歴史について学んでみたりするのもとても楽しいですよ^^

 

Youtubeが好きなら動画編集など勉強してみてちょっとやってみるのも良いですね。

 

新しく資格を取ってみるのもいいですし、通信講座などで勉強をするのも一つの手ですね。

 

何か「この事についてこのぐらい学ぶ・やってみる」と目標を決めてそれに向かって取り組んでみると寂しさを忘れてしまいます。

 

一人の時間もとても有意義になって楽しいですし、目標が達成できた時は自分の自信にもなります。

 

ぜひ、一人の時間はどうすればいいか分からないという方は何か新しく始めてみる事をおすすめしますよ!

一人暮らしの寂しさ解決法④趣味・習い事をする

少しありきたりな話に感じるかもしれませんが、趣味を作るというのは自分磨きにもなりますし人生において大事です。

 

また、趣味を始めた事から交友関係が広がったり趣味繋がりの出会いなどもありますので、ぜひトライしてみて下さい。

 

特に、以下の趣味はお金もかかりませんし敷居も低く始めやすいためおすすめですよー!

 

楽器演奏

最近は楽器などはとても安く手に入りますし、練習の方法なんかもネットや動画サイトで調べる事ができます^^

演奏ができるようになったら動画サイトなどに上げる事もできるので、人に見せる楽しみもありますよね。

もちろん、新しい楽器でなくても今までちょっとかじった事のあるものを更にレベルアップさせるのも楽しいですよ!

「この曲弾いてみたいな」というのをまず動画サイトなどで探してみるのはいかがでしょうか^^

もし、練習場所に困った場合はカラオケ店などはよく吹奏楽部の子なんかがトランペット吹いてたりしますのでおすすめです。

スタジオを探すよりも色んな場所にあって探しやすいですし、一人利用も広まっているのでおすすめです。

 

 

料理

料理もしっかり打ち込んでみると奥が深くやりがいがあるのでおすすめです。

こちらも動画サイトなんかに色んなレシピ動画があるので、作ってみたいものを探して作ってみるといいですね。

完成した料理はSNSなんかでシェアするのもとても楽しいですよ!

わたしはTVで工藤静香さんが「天然酵母からパンを作ってる」と聞いて「なんだそれ!」と思いやってみた事があります。(笑)

難しさもありますが、ホームベーカリーなんかもやってみると本当に楽しいのでおすすめですよ!^^

 

 

お裁縫

お裁縫なんて聞くとつまらなそう、と感じるかもしれませんが、これも極めれば一つの貴重な技術になります。

わたしの友達は裁縫が好きでぬいぐるみの服なんか作ってSNSに上げてましたね。

旗から見れば「すご!!」と感じますが、それほど難しくなく、ある程度のものならお裁縫で作れるそうです。

こういった手作りの作品は今はBASEやラクマなどのフリマアプリで売る事もできるので、こういった趣味も最近とても人気です。

何かそういった場所に出品してみる事を目標に取り組んでみるのもいいと思いますよ!

 

 

映画・ドラマ・アニメ鑑賞

シリーズものの映画を一気に見たり、ドラマの一気見をしたり、アニメを見るのもおすすめです。

そんなの趣味?と思うかもしれませんが映像系は必ず何かしらの知識が付きますし、内容によっては教養にもなります。

私は大河ドラマで歴史についてかなり覚えましたし、海外ドラマで英語なんかも少し聞き取れるようになりました^^

何気に言葉も覚えますし、アニメでもなんでも映像系は本当におすすめです!

ただ、こういった事は時間のある時にしかやりたくてもできないんです><

仕事や付き合いで忙しくなればどうしても時間の確保が難しくなってしまいますので。。。

なのでぜひ、せっかく余裕がある時にどっぷり楽しんでおく事をおすすめします!^^

今はHuluやAmazonプライムなどストリーミングサービスでお手軽に楽しめますしね~!

 

 

 

筋トレ、運動

男性は筋トレや運動などを趣味にすると女の子からモテますし、おすすめですね。

体がガリガリだったり、お腹がプヨっていたりする方はぜひ筋トレなどされてみてはいかがでしょうか。

運動は達成感もありますし、痩せたり、筋肉が付いたりすると自信にもなります。

女の子でも引き締めるために筋トレをしてみるのはすごくおすすめですよ^^

 

 

ツーリング

バイクを買うためのお金がかかってしまいますが、ツーリングもおすすめです。

色んな場所に行けますし、サークルなども多く、SNSなどで仲間を集う人達も多いです。

人との出会いもありますし、また、バイクを持っているというだけで人気者になります^^;

バイクを買う事を目的に一人の時間にバイトや仕事を入れてみるのもいいと思いますよ!

私の友達の女の子は保育士をしていましたが、ガツガツと夜勤に入り立派なバイクを買っていました。

目標があるとやはりやりがいも出てきますし、達成した時は自信になりますし、おすすめです^^

 

 

読書

本を読むというのも趣味の1つとしてかなりおすすめです。

小説でも、ライトノベルでも、自己啓発本でも、なんでも良いんです。

本を読むと新しい世界が広がりますし、それにより外で色んな話題に対応する事ができるようになります。

語彙力などもつきますし、集中力やコミュニケーション能力が上がるとも言われているんですよ^^

わたしはよくメンタリストのDaigoさんの本を読んでいますが、ああいった雑学系の本もおすすめですね。

紙媒体で読むと眠くなるという場合はKindle(電子書籍)などを使って液晶画面で見ると眠くなりにくいのでおすすめですよ!

 

 

DIY、アクセサリー作り

DIYや日曜大工なんかも一人の時間を使って没頭するのにおすすめですね。

いきなり木を切ったりなんかしなくても、ちょっとテーブルをマスキングテープで可愛くしたりするのでも楽しいです。

慣れていたら、図面を書いたり、木を切ったりして本格的に何か作ってみるといいですね。

家具系じゃなくても、プラ板やレジンなどでアクセサリーを作るのも楽しいですよ^^

自分で作ったアクセサリーを付けてお出かけすると気分もかなり上がりますからね。

DIYなんかも動画サイトに参考になる動画が沢山ありますし、DIYができるというのは好感度も高いです。

これを機にぜひされてみてはいかがでしょうか。

一人暮らしの寂しさ解決法⑤SNSで国際交流してみる

一人暮らしで一人の時が寂しい場合はSNSで国際交流をするのもおすすめです。

 

これは私がしていた事なのですが「ハロートーク」というランゲージエクスチェンジ(言語交換)アプリです。

 

これは、世界中にいる異国語を学びたいと考えている人が登録しているSNSなんです。

 

なので、例えば日本語を学びたいイギリス人の方だったり、ドイツ語を学びたいアメリカ人の方だったり、とにかくいろんな人がいます。

 

そこで、日本語を学びたいと考えている人とやり取りをして日本語についてアドバイスする代わりに自分も学びたい言語についてアドバイスをしてもらえます。

 

ただこれが、翻訳機能など付いてるんですけど翻訳を使いながら文章打つのがかなり時間かかります。(笑)

 

なので、一人で時間がないと中々できないし、かなり集中力もいります。

 

ですがやっぱり国際交流ができるとめちゃ楽しいですし、寂しさもかなり吹っ飛びます。

 

なので一人暮らしで時間があるなぁという方にこそおすすめですね(*^▽^*)

一人暮らしの寂しさ解決法⑥マッチングアプリを使う

最後に、わたしが手をだしたものなんですが、マッチングアプリです。

 

これもいかがわしい、なんて思っているとかなりもったいないです。

 

最近は同性の友達を気軽に作る事のできるマッチングアプリが沢山あります。(異性でもいいですが)

 

そして、マッチングアプリに登録してみるとわかるんですけど、一人暮らしをしていて寂しいという同じ悩みを持った人が沢山いるんです。

 

そして、同世代の人も沢山いるので悩みも相談できるし、実際に会えるような友達もできます。

 

もちろん、ちょっとした暇つぶしにもなりますし、寂しさを紛らわせることもできます。

 

なので、ぜひマッチングアプリで誰かとやり取りするのはおすすめですよ^^!

まとめ

一人暮らしが向いてないかも?と感じるときの対処法についてご紹介させて頂きました。

誰もが通る道ではありますが、悩んでいる当人にとってはとても辛いものです。

まずはストレスを溜めず誰かに電話をして辛い気持ちを声に出すようにしましょう。

そしたら趣味を作り、SNSなどで友達を作り、運動をしたりして自分の世界を広げてみて下さい。

気が付けば自信もついて一人暮らしが楽しくなってきますよ!あとは、とにかく遊びまくりましょう!