映画といえば、最近ではレンタルやネットの有料配信などお家に居ながら楽しめる趣味として定着しつつあります。

しかし、映画館の大スクリーンで観る映画はやはり格別です!3Dや4Dなど新しいタイプの鑑賞方法も出てきて、映画館での映画鑑賞がどんどん楽しくなっています。

 

そうは言っても、久しぶりに映画館に映画を観に行くけれど、チケットってどうやって買うんだっけ?上映何分前まで買えるんだっけ?という方も多いかもしれません。

そんな方のために、ここでは映画館でのチケット購入や時間についての情報をまとめました。

映画のチケット(当日券)は上映何分前までに買える?

映画のチケットは上映何分前までに買えるのでしょうか?

スポンサードリンク

 

上映が始まっていても買える!?

映画のチケットは実は上映が始まっていても買うことができます。ただし、客であるあなたが了承すれば、という前提があってのことです。

 

映画館では満席でない限り当日のチケットを購入して映画を観ることができます。

 

映画は最初の数分予告が流れますので、それは観なくてもOKという方は開始数分後ならチケットを買ってそのまま入って行くのもアリでしょう。

また、映画館にもよりますが、あなたが了承すれば映画が半分以上過ぎていてもチケットを買って入ることができます。

 

ただし、最近の映画館は以前と違い入れ替え制ですので、観れなかった頭の部分を次の回に観る、ということはできませんのでご注意ください。

スポンサードリンク

上映開始の10分前が理想

映画館にもよりますが、上映の10分ほどまえに開場されることが多いようです。

ですので、余裕を持って映画を観るためには少なくとも上映開始の10分ほど前までにはチケットを購入しておくと安心です。

ポップコーンなどの軽食を買ったり、お手洗いを済ませてからゆったりと映画を楽しむことができます。

事前にチケットを購入する場合

当日に慌てないためにも、事前にチケットを購入しようと考えている方もいらっしゃるかもしれません。

映画のチケットは、映画館にもよりますが1週間前に購入することができます。映画を観る日にちや時間が明確に決まっている方は、事前に購入しておくのも一つの手です。

東宝シネマズにチケットはいつまで買える?

チケットを上映開始の何分前までに買えばいいのか?というのは映画館によっても違ってきます。

明確な時間を出している映画館は「東宝シネマズ」です。

 

「東宝シネマズ」では上映開始の20分後まではチケットを購入することができます。それ以降は購入できませんので、ご注意ください。

映画館は上映の何分前に入ればちょうどいい?

映画館は上映の15~10分前に入るとちょうどいいでしょう。

ただし、映画鑑賞前の用事(軽食を買うなど)がある場合はもう少し早めに到着しておくと安心です。

◆開場時間の確認

映画館は上映の何分前に入ればちょうどいいのかを考えるにあたって、上映の何分前に開場するのか?を知る必要があります。
映画館によっても異なりますが、上映15~10分前に開場する映画館が多いようです。まずは、この開場時間を確認しましょう。

早く着きすぎても、開場までは座席に座れませんのでご注意ください。

 

◆映画鑑賞に必要な用事を済ませる時間

映画鑑賞する際に、ポップコーンやドリンクが欲しい!という方も多いと思います。映画館内の売店は列ができていることもありますので、これらの時間を見積もって映画館に行くといいでしょう。
また、お手洗いなどを事前に済ませておく時間もみておきましょう。

 

◆1度入ってしまったら、もう入れないの?

映画館は1度入場してしまっても、再び外に出ることができます。ですので、一度入場したあとで軽食などを買いに行くことはできます。映画の途中でお手洗いに立つこともできます。

ただし、その際は「座席指定券」を持っていないと再入場できなくなりますので、忘れずに持って行きましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここでは、映画のチケットは上映何分前まで買える?という疑問についての情報をまとめてみました。
せっかく映画館で映画を観るのなら思いっきり楽しみたいですよね!最近の映画館は音質や画質に拘ったより楽しく鑑賞できる取り組みが成されています。
是非、映画館の大スクリーンでの鑑賞を堪能してくださいね!

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク