「諏訪大社の上社本宮へバスと電車と徒歩で行く場合のアクセスは?」

 

どうも生まれも育ちも諏訪っ子の管理人です!(´▽`*)

 

諏訪大社上社本宮へ参拝に行くのに「電車とバスと徒歩」でのアクセスを考えている方もいらっしゃると思います。

 

ですがド田舎の諏訪に来て「どのバス乗ればいいの?」「料金は?バス停は?」「おすすめのアクセスルートは?」と疑問や不安が沸いてくると思います!

 

という訳で今回は地元民が「諏訪大社上社本宮バスのアクセスと行き方・タクシーについてご紹介」をまとめさせて頂きました!(前宮も入れて)

 

<この記事で分かること>

● 諏訪大社上社本宮バスのアクセスと行き方

● 諏訪大社上社本宮へ行くまでの料金について

● バスとバス停についての詳細

● 諏訪大社上社本宮へタクシーでアクセスする場合の行き方

● 前宮へ行く場合のアクセス

スポンサードリンク

諏訪大社上社本宮へバス、電車での行き方は?

それでは諏訪大社上社本宮へバス、電車、徒歩のみで行く場合の交通アクセスの詳細をご紹介させて頂きます。

 

まず、諏訪大社上社本宮の最寄り駅はJR中央本線・上諏訪駅になります。

ここから諏訪大社上社本宮までの距離は片道で7キロほど。

 

バスを利用した諏訪大社上社本宮へのアクセスの大まかな流れは以下のようになります(´▽`*)

 

① JR中央本線上諏訪駅で降りる

② かりんちゃんバスに乗る

③ 諏訪大社上社本宮へ着く

 

このような感じですがややこしいのは「かりんちゃんバス(市内循環バス)」に

 

● 内回り(所要時間50分)

● 外回り(所要時間55分)

● 有賀・上社統合路線(所要時間20分・土日運休)

 

と諏訪大社上社へ行くのに3つのダイヤ路線がある事。(;´∀`)

んで、諏訪大社上社本宮へ行くのにおすすめな路線は以下の2つになります。

⇒平日:かりんちゃんバス有賀・上社統合路線(土日運休)

⇒土日:かりんちゃんバス内回り線

 

平日の場合のアクセス

平日にバスで諏訪大社上社本宮へ参拝に行く場合はまずJR中央本線・上諏訪駅で降ります。

で、「上諏訪駅諏訪湖口(西口)」から「かりんちゃんバス(有賀・上社統合路線)」に乗ります。所要時間は20~25分です。

そして、「上社」というバス停で降車し、徒歩で諏訪大社上社本宮へ向かう事ができます。

時刻表を確認して頂くと分かると思いますが何しろバスの本数が少なく「日没前」に諏訪大社上社本宮へ参拝に行くのに乗れるバスの本数は3~4本しかありません。

2時間に1本のペースなんですね。乗り過ごしたらタクシーで行くしかないという感じになります。

また、上諏訪~下諏訪を移動するJRの電車も1時間に1本のペースでしかありません。

諏訪大社下社を参拝してから諏訪大社上社本宮へ行かれるご予定の方はバス・電車の時刻表や乗り場に特に注意して下さいね。(勿論、上社本宮だけに行く予定の方も!)

 

土日の場合のアクセス

土日にバスで諏訪大社上社本宮へ参拝に行く場合は同じくJR中央本線・上諏訪駅で降ります。

そして「上諏訪駅霧ヶ峰口(東口)」から「かりんちゃんバス(内回り線)」に乗ります。所要時間は50分~1時間はかかります。

そして、「神社前」というバス停で降車して、徒歩で諏訪大社上社本宮まで向かう事ができます。

こちらも時刻表を見て頂くと分かると思いますがバスの本数が少なく日中(日没前)に諏訪大社上社本宮へ参拝に行くのに使える本数は4本ほどです。

JR中央本線の電車も1時間に1本のペースでしかないので、下社を参拝してから諏訪大社上社本宮へ行かれる予定の方は時刻表やバス乗り場を間違えないよう注意して下さいね。

(勿論、上社本宮だけに行く予定の方も!)

 

ポイント

自信のない方は必ず、バスに乗る際は「諏訪大社の上社本宮へ行きますか?」と運転手さんに確認して下さい!

かりんちゃんバスは地元のおじいちゃま、おばちゃましかほとんど利用しておらず、運転手さんは優しい場合がほとんどです。←

諏訪大社上社の参拝で前宮も行きたい場合

次に諏訪大社上社本宮から前宮へ参拝に向かう場合のアクセスについてです。

スポンサードリンク

本宮から前宮までの距離は1.7kmほどで徒歩だと20分~25分ほどかかります。

 

この間にバスは通っていないのでアクセスはタクシーで行くか歩いていくか、の2択となってしまいます。

ただこの辺でタクシーを拾うのは難しいのでタクシー希望なら電話で呼ぶか予約をあらかじめしておく事をおすすめします。

 

徒歩の場合、注意が必要なのは歩道がありません。(歩けない事はありませんが)

また地味に距離があるので、この徒歩移動が諏訪大社上社前宮へ参拝に行くのに一番厳しいところではあります。

歩けない事もありませんが疲れもすると思うので、車の通行に気を付けてくださいね。

 

また、上諏訪駅に帰る場合に本宮のバス停に戻ってからからかりんちゃんバスに乗る必要があります。

なので、上諏訪駅⇒本宮⇒前宮⇒本宮⇒上諏訪駅

という移動になると、本宮~前宮間で往復1時間ほど歩く事になってしまいます。

 

これはもう仕方がない事なのですが、体力的にキツければ途中でタクシーを呼ぶ・予約をおすすめします。

この辺のタクシー会社はアルピコがおすすめです。(拾うというのはこの辺だと難しい場合が多いです。)

諏訪大社上社本宮へのバスアクセスで料金はいくら?

次に諏訪大社上社本宮でバスと徒歩でアクセスした場合の料金についてです。

 

かりんちゃんバスは一律150円です。

内回りも、有賀・上社統合線も全て一律150円になります。(往復だと300円)

 

下諏訪駅~上諏訪駅間の電車運賃は190円になります。往復で380円です。

 

諏訪大社本宮へタクシーでの移動について

最後に諏訪大社上社本宮へタクシーで移動する場合です。

 

上諏訪駅から諏訪対大社上社本宮まで車での所要時間は16分~20分ほどになります。

駅から諏訪大社上社までの距離は7キロほどとなっています。

 

諏訪周辺のタクシーだとおすすめはアルピコタクシーになります。

アルピコタクシーの料金についてはこちらをご覧ください。

 

ただ、個人的には上諏訪駅~諏訪大社上社本宮・前宮間をタクシーで移動をするとお金が高いので、そこはかりんちゃんバスがおすすめです。(2000円は越えます)

 

そして、本宮~前宮間の距離(車で5分ほど)でタクシーを使う事をおすすめします。

 

~一番おすすめなアクセスルート~

① JR中央本線上諏訪駅で降りる

② 上諏訪駅からかりんちゃんバスで諏訪大社上社本宮へ

③ 諏訪大社上社本宮から徒歩(20分)で上社前宮へ

④ 諏訪大社前宮からタクシーに乗り諏訪大社上社本宮前のバス停へ

⑤ かりんちゃんバスに乗り上諏訪駅に戻る

 

前宮へ行かない場合はタクシーは使わなくても問題ありません。

かりんちゃんバスで十分です。ただ前宮へ行く場合は片道だけでもタクシー推奨します。歩くの大変なので。。

最後に

いかがでしたでしょうか?

諏訪大社上社本宮へはかりんちゃんバスが便利なのでおすすめです。

また前宮への参拝も考えている場合は絶賛タクシーをおすすめします。

バスの本数が少ないので時刻表や乗り場をよく確認しておいてくださいね!

スポンサードリンク