「松本城周辺のおすすめ観光スポットって?」

 

行楽シーズンですね。このシーズンで松本城は我が地元が唯一他県に自慢できるものですね!w

 

山と川しかない閑散とした場所で若い人にとっての娯楽がほぼない地元ですが松本城だけはやっぱり特別です。

 

そこで、松本城へ観光へ行くなら松本城以外にも周辺の観光スポットを散策したいと皆さん思いますよね。

 

という訳で今回は松本民の私が「松本城周辺の絶対行きたい観光おすすめスポット9選!地元民が紹介!」をご紹介させて頂きます!

 

<この記事で分かること>

● 松本城周辺の観光スポット

● 松本で絶対行きたいおすすめ観光スポット

 

スポンサードリンク

松本城周辺の絶対行きたい観光おすすめスポット9選!

それでは松本城へ観光へ行ったら絶対に行きたい周辺のおすすめ観光スポットをご紹介していきます!


松本市立博物館

松本城の敷地内にある民族資料の博物館になります。まず松本城を観光したらこの松本市立博物館へ行きましょう!

天守閣に入る料金を払えばそのまま松本市立博物館も入館する事ができます。

明治39年に創られた全身の「明治三十七、八年戦役紀念館」から名称を変え大正、昭和、平成と時代と共に歩んでた博物館です。

年末年始以外は休館日などはないので、ぜひ松本城周辺で観光をお考えの方におすすめな観光スポットです!

 

重要文化財 旧開智学校

重要文化財に指定されている旧開智学校は日本で最も古い小学校の1つと言われています。

また明治6年(1873年)に建てられた疑洋風校舎で文明開化時代を代表する建造物でもあります。

和と洋が絶妙なバランスで混ざったデザインの建物で90年間に渡り松本で小学校として使用されました。

現在は資料館となっていて江戸時代から現在までの多くの教科書などの教育資料が置かれています。

見所として各窓に取り付けられた「ギヤマン」があります。とても美しくておすすめな観光スポットです(^^♪

 

開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

休館日:3月~11月は第三月曜日、12月~2月は毎週月曜日

料金:大人300円、子供150円(小中学生)

アクセス:松本城から徒歩10分、松本駅から徒歩25分

 

県宝 旧司祭館

重要文化財に指定されている旧司祭館は旧開智学校の前にこじんまりと佇んでいます。

明治22年にフランス人の神父であったクレマンが松本のカトリック教会の宣教師の住宅として建てました。

小さく真っ青な建物で、アーリー・アメリカン様式の特徴を持った貴重な建造物となっています。

展示物もそれほど多いわけでなく数点。そして無料で入場・見学ができます。

旧開智学校へ観光へ行った際にはぜひ立ち寄って頂きたい場所ですね。

無料ですが建物としては非常に貴重な西洋館です。インスタ映えもするおすすめな観光スポットです(^^♪

 

繩手通り

江戸時代の松本城の城下町をイメージした商店街が「縄手通り」になります。

多くのお店が立ち並びレトロな雰囲気があり、長屋のような建物が立ち並んでいます。

50店舗以上の店があるので食べ歩きもお土産探しもできますし、有名な漫画「orenge」に出てきた場所なので記念撮影にもおすすめ。

ゆっくり散策して食べ歩きをするのにはとてもおすすめな観光スポットです。

所要時間は短いので松本へ行く際は気軽に観光してみてください^^

松本城から徒歩10分です。


スポンサードリンク

中町通り

繩手通りとセットで観光される方が多い観光スポットですね。

同じく松本の城下町をイメージしたストリートで、特徴は蔵造りの建物が立ち並んでいる所。

喫茶店、スイーツ店、カレー屋、雑貨店などさまざまなお店が立ち並んでいますが、ほとんど土蔵造りです。

年配の方なら見て歩くだけでも楽しいですし若い女性がショッピングするのにも人気です。

蔵ばかりでタイムスリップしたような不思議な感覚になります。^^

松本城を見た後に散歩するのにはちょうど良いおすすめな観光スポットです^^

松本城から徒歩10分です。

 

松本市美術館

松本市美術館ですが民族とか歴史とかでなく、ほぼ草間彌生さんの美術館です。(他の人の作品もありますが)

子どものころから何回も訪れた事がありますがとにかく大迫力ですね。

ものすごい数の展示品がありますが一つ一つ見ていると吸い込まれそうになります。

「あれ、今日松本来てたんだっけ?ここどこ?」という不思議な感覚になります^^;

メディアでもたびたび取り上げられていますし多くのミュージシャンがSNSで紹介もしていますね。

ゆっくり見て回ることの出来る美術館なのでぜひ行ってみて下さい^^

ただ、あのドット模様は好き嫌いが大きく分かれますね。私の友達は「こわい」と言ってます^^;

松本城から徒歩20分になりますのでバスの利用もおすすめです。

松本市のタウンスニーカー(バス)についてはこちら

 

松本市アルプス公園

とても大きくて広い公園でお弁当を持ってピクニックをするには持って来いな観光スポットです。

子供向けの遊具も充実していて、小さな動物園もあります。

野山に囲まれて動物と戯れるとても開放感のある場所です。「ドリームコースター」等の乗り物もあります。

ただ近くに飲食店などはないので食べ物持参は必須ですね。

アルプスがとてもきれいに見えて遊具も沢山ある公園なのでぜひ松本へ行かれる際は立ち寄ってみて下さい(^^♪

車の移動のみおすすめです。(3キロ程離れています)

 

時計博物館

和時計から洋時計に見た事のない珍しい時計までとにかく数多く展示されています。

土日は蓄音機で昔のレコードの音を聞く事もできます。

時報ごとに多くの時計が一斉に鳴りだす状姿は圧巻です。

ぜひ11時00分、12時00分、など時報が鳴りだすタイミングを見計らって入館してみてください^^

とにかく多くの人が「想像以上によかった」と言うんですよね。

時計の博物館って地味そうですが意外に見応えがあるんです。おすすめな観光スポットです^^

松本城から徒歩10分です。

最後に

どこも松本城から近いですし、本当におすすめな観光スポットになります(^^♪

ぜひ松本で桜を見た後に周辺の観光スポットへ行く場合は上記の観光スポットへ行ってみて下さいね^^

松本城周辺の本当に美味しいグルメとランチはこちらでご紹介しています^^

松本城周辺のおすすめホテルや旅館についてはこちらで紹介しています!

スポンサードリンク