三春の滝桜と言えば、日本三大桜のひとつにかぞえられる、福島県三春町のみごとなしだれ桜ですよね。

 

4月に入って早くも開花宣言が出て、これから桜を見に行く人出でいっぱいになりそうです。

 

でも、せっかくわざわざ三春町まで出かけて行くのなら、ついでに近くにある観光スポットにも寄らなきゃですよね!

 

ここでは、三春滝桜を見に行くついでに立ち寄りたい、おすすめ厳選スポット6つをご紹介します。

 

おいしいレストランやすてきなショップ、のんびりできる施設や、三春滝桜に劣らない美しさのしだれ桜まで、ぜひここでチェックしてみてくださいね。

三春の滝桜周辺のおすすめ観光名所スポット6選!

それではさっそく、三春滝桜周辺のおすすめ観光名所スポットをご紹介しましょう。

 

三春の里田園生活館

三春の滝桜から車で約8分。JR三春駅、磐越自動車道の船引三春ICから車で15分。

 

地元の食材を使ったレストランや、手作りの郷土食が食べられるお食事処にバーベキュー施設、大浴場や宿泊施設があり、お土産や鮮度ばつぐんの地元産の農産物なども販売している複合施設です。

 

特に茅葺き屋根の郷土食のお食事処、里の茶屋は安くておいしくておすすめです。

 

また、広い敷地ではグラウンドゴルフ場やドッグランまであって、家族連れにも人気。

 

宿泊施設も、和室のお部屋だけでなくペットも泊まれる戸建てコテージもあり、のんびりゆったりすごせます。

 

大浴場には泡風呂、寝湯、サウナ、露天風呂があって、すっきりリフレッシュできるんです。

 

そして緑がいっぱいの敷地からは三春ダムを見下ろせて、散歩しながら季節ごとの美しい景色を楽しめます。

施設に面した道路からは安達太良山が良く見えて、そこからの夕焼けもとってもきれいです。

【楽天たびのーと】三春の里田園生活館についてはこちら

BRITOMART(ブリトマート/旧 三春ハーブ花ガーデン)

三春滝桜から車で約15分。磐越自動車道の郡山東ICから車で15分

 

三春ハーブ花ガーデンが、2018年3月16日にリニューアルオープンしてBRITOMART(ブリトマート)になりました。

 

大人気のランチビュッフェレストランやベーカリー、スイーツショップやカフェ、インテリアショップ、ガーデニングショップなどが入ったショッピングマーケットです。

 

バイキング形式のレストランは、季節に合わせたヘルシーな野菜料理がとてもおいしくて、たくさん種類があるハーブティーも女性にはうれしいです。もちろん、おいしいコーヒーもありますよ。

 

ブリトマートになって新しくできたお店、AMEKAZE East(アメカゼ イースト)は、食品のセレクトショップ。有機栽培のナッツやスーパーフードなどを量り売りで販売しています。

 

おしゃれな店内にステキなディスプレイで福島県産の食品などが並ぶFUKUSHIMART(フクシマート)は、めずらしいプレゼントを探すのにも使えそうですよ。

 

カフェとベーカリーも行く価値ありです!

【楽天たびのーと】旧 三春ハーブ花ガーデンについてはこちら


スポンサードリンク

かたくりの里

三春滝桜から車で約20分。JR三春駅から車で約5分、磐越自動車道の郡山東ICから車で約5分。

 

山の斜面の約1ヘクタールの敷地に、紫色のかわいらしいカタクリの花が咲いています。

 

カタクリの開花期間中は、地元のカタクリ愛好会のみなさんがお茶などでおもてなししてくださいます。

 

カタクリのかわいい花をゆっくり見て回れるのでおすすめです。

 

花にいやされながらゆっくり散策してすごせて、リフレッシュできますよ。

 

春の妖精と呼ばれるカタクリの花が咲く時期は、山の斜面が紫色におおわれて、じゅうたんのようでとてもきれいです。

 

その美しさは、三春の滝桜と並ぶほどです。

 

そして地域のみなさんが作っているカタクリ愛好会が、遊歩道や駐車場の整備、立ち木を切ったり草を刈るなどして、カタクリを守る活動をしています

 

そのカタクリ愛好会のみなさんが、カタクリの花の季節には、豚汁やおにぎり、お漬物などをふるまってくれます。

 

のどかな里山でちょっとしたトレッキングにもなり、何度でも訪れたくなるおすすめスポットです。

 

さくら湖(三春ダム)

三春滝桜から車で約10分。JR三春駅から車で約15分、磐越自動車道の船引三春ICから車で約15分

 

大滝根川にあるダムで、近くに森林公園や資料館、展望広場などがあります。

 

景色がきれいな湖で、自然がたっぷり味わえて穏やかな気持ちになります。森林公園ではゆっくり散策できます。

 

見はらしが良くて、お天気の良い日はとても気持ちいいです!

 

静かで、小さい子を連れてお散歩するのにもちょうどいいですよ。

 

また、遊歩道を歩きながら満開の桜を楽しめるので、春を感じられます。

 

みずうみも本当に透き通っていて感動的です。夕焼けも素晴らしい眺めですよ。

 

みずうみの周りには、ブルーベリー狩りができるところや、ご当地グルメのレストランやおいしいパン屋さん、日帰り温泉や宿泊施設などもあります。

 

ダム資料館では、2階の展示室でダムの仕組みなどを見られますが、ダムの模型があって、ボタンで動いてとてもおもしろいです。意外にも飽きずに眺めていられますよ(^_^)。

 

1階の休憩コーナーではコーヒーを飲みながらダムの景観を楽しめます。

 

資料館から遊歩道を上った展望広場からの眺めもきれいで、さらに上に登ると町の景色も見られます。

【楽天たびのーと】三春ダム資料館についてはこちら

福聚寺

三春滝桜から車で約15分。JR三春駅から車で約10分、磐越自動車道の郡山東ICから車で約17分。

 

臨済宗のお寺で、境内には十一面観音堂があり、みごとなしだれ桜が有名です。

 

三春では有名なお寺です。メインの道路からは少し外れたところにありますが、広い敷地にある大きくて立派なお寺です。ご利益がありそうですよ!

 

なんと言っても、大きなしだれ桜がとても美しいです。名所になっていて、あざやかなピンクの桜がお寺の屋根の上に落ちるように見えて、荘厳な雰囲気です。

 

お寺までの沿道にもソメイヨシノが植えられており、しだれ桜と合わせて楽しめます。また、お寺の近くにもたくさん桜の木があるので、ぜひ歩いて散策してみてください。

 

そして、実はこの福聚寺のご住職は、あの有名な小説家、芥川賞作家の玄侑宗久さんです。運がいいとご本人がいらっしゃるかもしれませんよ。

【楽天たびのーと】福聚寺についてはこちら

法華寺

三春滝桜から車で約13分。JR三春駅から車で約10分。磐越自動車道の郡山東ICから車で約8分。

 

日蓮宗のお寺で、本堂の天井にはすばらしい墨絵があります。このお寺の美しいしだれ桜も、三春の桜の名所の1つです。

 

訪れるのは、もちろん桜の季節が一番おすすめです。境内にある背の高いしだれ桜は、見上げる先の花が本当に美しくて、印象的です。

 

お寺の門、白塀、本堂と重なり合ったしだれ桜の景観が絵になるお寺です。

 

本堂の天井には、今にも動き出しそうな生き生きとした龍の絵が描かれています。

 

この絵は、日光東照宮の鳴き龍のように、手を叩くと龍の鳴き声に聞こえると言われています。

 

お寺の境内のみごとなしだれ桜といっしょに、この天井画も忘れずにご覧くださいね!

まとめ

三春の滝桜もすてきですが、近くにも外せないスポットがこんなにあって、一回じゃとても周りきれませんね!
ご家族やお友達と、桜の咲いている間に何度か三春まで足を運んで、ぜひこういったスポットにも行ってみてくださいね!
こちらの記事で三春の滝桜周辺の人気なホテルや温泉旅館などをご紹介していますのでご覧ください^^

スポンサードリンク