「高遠城址公園周辺の観光名所スポットって?」

 

桜の名所として有名な長野の高遠ですがせっかく遠方から来られるならぜひ寄っていただきたい周辺の観光名所スポットが沢山あります!^^

 

今回は長野県出身の私が外せない観光名所から穴場スポットまでご紹介させて頂きますの。

 

ですので、ぜひ高遠城址公園で桜をゆっくり堪能された後は今回ご紹介している観光名所スポットへ足を運んで頂けましたら嬉しいです。

 

という訳で地元民が教える「高遠城址公園周辺の観光名所は?絶対に行きたいおすすめスポット12選」です。参考にして下さいね^^

 

<この記事で分かること>

● 高遠周辺の観光名所

● 伊那市のおすすめ観光名所

● 木曽で行きたい観光スポット

 

スポンサードリンク

高遠城址公園周辺と伊那市のおすすめ観光名所

それではまず高遠周辺の観光名所と、伊那市のおすすめな観光スポットをご紹介させて頂きます。

ちなみに、高遠城址公園は長野県の伊那市という所にありますヨ。

 

高遠町歴史博物館

高遠城址公園から徒歩5分の距離にある歴史博物館で、高遠湖の湖畔にある観光名所です。

高遠の歴史や地元の民族文化にまつわる展示がされています。

歴史が好きな方にはとてもおすすめですし、歩いていける距離なのと滞在時間もそれほど長くはないのて気軽に立ち寄る事ができます。

ぜひ高遠の歴史について少しでも興味のある方は足を運んでみて下さい^^

伊那市立高遠町歴史博物館公式サイトはこちら

 

絵島囲み屋敷

高遠町歴史博物館と隣接していて同じ敷地内にある昔のお屋敷の復元した建造物になります。

こちらは映画等で有名な大奥最大のスキャンダル「絵島生島事件」に出てくる女中の絵島が監獄されていたお屋敷になります。

大奥の中でも権力を握っていた彼女がなぜ28年間も幽閉され、そしてこの高遠の地へ流されどんな生涯を過ごしたのか、ぜひ現地の高遠町歴史博物館やこの絵島囲み屋敷で確かめてみて下さい^^

こちらも高遠から徒歩で行ける距離で滞在時間も長くはないですし、気軽に立ち寄る事ができますのでおすすめです!

絵島囲み屋敷についてはこちら

 

美和湖

高遠城址公園から車で5分ほどの距離にある美和ダム(美和湖)です。

高遠湖よりもはるかに大きくそしてエメレルドグリーンの湖はとても美しく絶景です。

正直写真で見るよりもずっと本物はきれいでパワースポットでもあるので、何だか行くと元気になりますよ^^

観光客からはニュージーランドの湖のように美しいとも言われています。高遠から近場で周辺にありますので是非行ってみて下さい^^

 

分杭峠

分杭峠(ぶんぐいとうげ)は高遠城址公園から車で30分ほどの距離にある観光名所です。

こちらはテレビでも取り上げられた世界有数のパワースポットとして有名な峠になります。

ここは、数少ない2つの地層がぶつかりあいエネルギーが凝縮されているゼロ磁場とされています。

元々はただの峠だったのですがこのようにTVで取り上げられてから観光客が激増しました。^^;

個人的にご利益があるかはあまり分かりませんでしたが森の清々しさは感じました。←

シャトルバス等を利用して気道へ行く事になりますが、高遠周辺にありますのでぜひ立ち寄ってみて下さい^^

 

杖突峠

高遠城址から車で20分程に距離にある伊那市と茅野市の境界となっている峠です。

茅野側の展望台の景色がとても絶景で長野県3大絶景の1つでもあります。

八ヶ岳に霧ヶ峰、北アルプス、そして諏訪湖を一望でき、夜も昼もとても幻想的で美しい観光名所です。

動き回るよよりゆっくりドライブをしたり、景色を楽しみたい人へおすすめです。

また、ここには地元で有名な「峠の茶屋」があります。チーズパンやお団子が絶品です^^

杖突峠の「峠の茶屋」公式サイトはこちら

 

みはらしファーム

高遠からは車で30分程の距離にある体験型の農業公園になります。

主に味覚狩りとしていちご、りんご、ブルーベリーなど6種類の果物の収穫を体験できます。

その他に手作り体験は数多く、おやき作り、そば打ち、はた織りなど10種類以上あります。

また日帰り温泉宿泊施設などもある大型な田舎体験施設になります。伊那で最も人気な観光スポットです。

ぜひ、高遠城址での花見のあとはみはらしファームで遊んで帰ってください^^

【楽天たびのーと】みはらしファームについてはこちら

 

かんてんぱぱガーデン

見る、食べる、買うを楽しめるかんてんぱぱガーデンは私も子どもの頃からよく家族で遊びに行きましたね。

200種類以上のかんてんぱぱの商品があり、また美術館や庭園などが隣接していますので大自然を散策できます

そしてそばや寒天料理などを楽しむ事もでき、隠れた高遠周辺の観光名所の一つです。^^

人混みや雑踏が苦手な人におすすめな観光スポットですね。高遠城址公園からは車で25分程の距離にあります。

【楽天たびのーと】かんてんぱぱガーデンについてはこちら

 

道の駅南アルプスむら

美和湖の近くにあり南アルプスの入り口に位置する駅です。

地元のご当地グルメや焼きたてパン、穀物料理などを大自然の中で頂く事ができます。

クロワッサンが美味しくて特に有名で私の知人はは100個ほど予約して買ったりしています←。

外の芝生でゆっくりと休憩ができる旅の癒しどころです。ぜひ高遠城址へ行かれた際は足を運んでみて下さい^^

【楽天たびのーと】道の駅南アルプスむらはについてはこちら

駒ヶ根ロープウェイ

高遠城址から車1を1時間ほど走らせた場所にある伊那市内の屈指の観光名所スポットです。

こちらのロープウェイは南アルプスや北アルプスを一望でき、またその景色は超超絶景です。

そして日本で一番標高の高いロープウェイになりその高さは最高で2611.1m。桁外れのスケールです。

また現地にレストランやお土産屋さんもあるためゆっくり散策できます。高遠へ来た際はぜひおすすめです!

【楽天たびのーと】駒ケ岳ロープウェイについてはこちら

伊那谷道中

高遠城址公園から車で1時間程の距離にある田舎を楽しむテーマパークです。

よく私は子供の頃おにぎり持って家族と遊びに来ましたね。老夫婦さんや子供連れが多いです。

昔ながらの展示物を楽しんだり、四季折々の趣を楽しみのんびり散策をしたり、物つくり体験ができます。

人が少ない穴場的な観光名所なのでぜひ高遠へ行った際は足を運んでみて下さい^^

【楽天たびのーと】伊那谷道中についてはこちら

スポンサードリンク

高遠に来たら行きたい観光スポット~木曽~

それでは次に伊那市から少し足を運んだ木曽周辺ででおすすめな観光名所をご紹介させて頂きますね。

 

奈良井の宿

昼夜問わずまるで江戸時代にタイムスリップしたかのような異様で不思議な感覚を楽しめる、現存する宿場では日本一長い奈良井の宿。

木曽には宿場がいくつかありますが、一番大きく見応えのあるのは奈良井の宿になります。

のんびりと大昔の日本の街並みを感じながら田舎をたっぷり楽しみ散策する事ができます。

昔ながらの旅館や民宿も数多くあるので宿泊するのもおすすめです。ご当地グルメも多くあるので1日いても飽きません。

高遠城址からは車で40分~50分程の距離にあります。ぜひ、立ち寄っていただきたい観光スポットですね!

【楽天たびのーと】奈良井の宿についてはこちら

ねざめのとこ

寝覚めの床(ねざめのとこ)は木曽でも屈指の観光名所スポットの1つです。

私も子どもの頃に行った事ありますがまさにRPGのような景色をしています^^;

日常生活を忘れるような岩と森と澄んだ水と美味しい空気に青い空でとてもパワーを貰います。

高遠からは車で1時間ほどかかりますが、風気持ちよく空気が美味しく本当に大好きな場所です。

ぜひ観光に行ってみて下さいね^^

【楽天たびのーと】寝覚の床についてはこちら

最後に

いかがでしたでしょうか?

高遠城址公園周辺の観光スポットや伊那市でおすすめな観光名所、木曽の観光スポットをご紹介させて頂きました!

高遠から車で1時間ほどで周辺にさおすすめの観光スポットが沢山ありますので、ぜひ花見以外にも楽しんでいって頂けましたらうれしいです^^

それでは!

スポンサードリンク