「マンションのバルコニーやベランダ、庭でバーベキューってしてもいいの?」

 

夜の風がなんとも気持ちのいい季節になりましたね。アウトドアのこの時期には河原や海、キャンプ場でバーベキューをする人も増えてきましたね。

 

そこで、この時期はマンションや集合住宅のバルコニーやベランダ、庭でバーベキューをしてみたい!と思う人が増えてきています。

 

ただ、集合住宅や分譲賃貸はご近所トラブルが多く「マンションでバーベキューしたら苦情が来ないだろうか?」と不安に思う方も多いと思われます。

 

世間的に、常識的にマンションのルーフバルコニーや専用庭でのバーベキューはありなのでしょうか?それともナシなのでしょうか?気になりますよね。

 

という訳で今回は「マンションのバルコニーでバーベキューはあり?庭も苦情が来る?」についてまとめさせて頂きました。参考にして下さいね。

 

<この記事で分かること>

● 庭やバルコニーでBBQをして良いか

● バルコニーでのBBQは常識的にOKか

● 専用庭でのBBQは近所トラブルになるか

● バーベキューで苦情などは来ないか

スポンサードリンク

マンションのバルコニーでバーベキューしてもいい?

それでは早速、マンションのバルコニーでのバーベキューは常識的にありか?ナシなのか?についてご紹介させて頂きますね。

 

 

マンションのベランダやバルコニーでのバーベキューは迷惑と思われる方が多いです。

 

 

バーベキューをしたい!という方にとっては残念なお話となってしまいますが、半数以上の方が「マンションでバーべキューは迷惑」と考えられているんですね。

 

例え、管理会社の規約でOKだったとしてもマナー的には「バーベキューはしてほしくない」と判断する人が多いようです。

 

マンションでの迷惑行為アンケートの中でもバルコニーでのバーベキューは全体の30%を占めていました。

 

 

理由はやはりマンションなどの集合住宅では規約ルールよりも「挨拶」や「ゴミ捨てマナー」のようなモラルが求められる事情などが背景にありますね。

 

マンションのBBQに対する声

 

やはりマンションのバルコニーやベランダのバーベキューは「やめてほしい!」と思っている方が多いんですね。

 

マンションのバルコニーや専用庭でのバーベキューを「嫌だ」と思う方たちの意見についてまとめてみました。

 

~マンションバーベキューがいやな理由~

・洗濯物や布団に肉や油の臭いがつく

・窓を開けると煙が入ってくるから換気ができない

・お風呂やトイレの窓を開けてたら臭いが入ってきた

・窓を開けてたら室内に煙が入ってきた

・話し声や笑い声が響き渡ってうるさい

・窓を開けてくつろげない

・子供の声がうるさくて迷惑

 

このようにほとんどの方がマンションでのバーベキューに否定的な意見を持っています。

 

確かに空調が整っている焼き肉店に行っても、肉や油の臭いや煙の臭いは服にかなり染みつきますもんね。(´Д⊂ヽ

 

また、マンションや集合住宅はちょっとした「音」でも響き渡ります。

 

落下音や歩行音、椅子を動かしたりトイレの音、掃除機の音まで聞こえるのが普通ですから・・。

 

ですから人の笑い声や話し声がかなりの騒音になってしまうんですね。

 

どうしてもバーベキューが楽しくなると悪気はなくても普段より声が大きくなり騒がしくなってしまいますからね。( ;∀;)

 

もしマンションの規則でOKだったとしても、やってもいいか、やらない方がいいのかと考えれば

 

バルコニーでバーベキューは出来るだけやらない方がいいですね。

 

「規則でOK」なら何でもしていいという訳じゃないかもしれませんね。(´Д⊂ヽ

 

モラルとして近隣住民の方や多くの人に「迷惑をかけてまで自分たちが楽しむためのバーベキューをするのはちょっとどうなのかな?」という風に近隣の方は感じるんですね。

 

残念かもしれませんが、、、思い切って河原やキャンプ場で沢山はしゃいで楽しくバーベキューをしましょう!

自然の中でのバーベキューは開放感があり楽しいですよ!

スポンサードリンク

マンションの庭でのバーベキューは近所トラブルになる?

それでは次にマンションのバルコニーや庭でバーベキューを実際にしたら近所トラブルに繋がってしまうのか、という事についてご紹介させて頂きますね。

 

 

トラブルにならなくても迷惑な人とレッテルを貼られてしまう事が多いです

 

 

やはり、日本人なのでマンションの隣人や自分の下階の人がバルコニーや庭でバーベキューをしていても。「やめてほしい」と苦情は言えずに我慢する方の方が圧倒的に多いです。

 

ですが、「誰かが我慢している」という事や「嫌だ」と思ってストレスを感じている人がいるという事には目を向けないといけませんね。

 

我慢をしている人がいるので「大丈夫だろう」と毎年恒例でマンションの庭でバーベキューを続けている方が増えてしまうんですね。

 

が、フタを開けてみればかなり鬱憤が溜まっている方がとっても多いんですね。。^^;

 

やはり集合住宅やマンションは共同生活のような部分がありますから「禁止されてなければやってもいい」という考えだとトラブルが発生しやすくなってしまいますね。また

 

報復として消防車を呼ばれたという方もいらっしゃいます。

 

直接言えないとこのような強行手段を取る方がいらっしゃるんですね。。それなら苦情を言えばいいのにとも思いますがそうは行かないんですね。

 

「煙が出ていたから家事かと思った」と救急車を呼ばれてしまうようです。( ;∀;)

 

マンションの庭で楽しくバーベキューをしていて救急車を呼ばれたらもう大パニックになってしまいますね。。

 

やはり、庭でバーベキューをしていいのは田舎や周りに住宅がない一戸建てのお家だけなんでしょうね。。

 

多くの世帯が集まった集合住宅ですからお互いが気持ちよく過ごせるよう配慮が必要ですね。苦情が来たら来たで今後の生活に支障が出ますしね。

マンションでのバーベキューをするなら苦情対策を

という訳で最後になりますがマンションのバルコニーや庭でのバーベキューのについてお話させて頂きます。

 

管理組合のルールでOKであればバーベキューは可能です

ですが、禁止でなくても、苦情やトラブルにならないよう対策をしましょう!

 

バーベキューだけでなく煙や匂いは上や横にどんどん広がっていきます。

 

マンションや集合住宅のように何世帯もの人達が暮らしている空間で普通にバーベキューをしたら数多くの世帯のご迷惑となってしまう事が多いです。(;O;)

 

 

● バーベキューをする事を前もって伝える

● 無煙バーベキューコンロを使う

 

 

「どうしても譲れない!マンションのバルコニーや庭でバーベキューするのが夢だったんだ!」という場合は管理組合と相談したり

近隣の方に前もって伝えたり出来る限りの対策を取る事をおすすめします!

 

また無煙のバーベキューコンロなどもいいですね。

このように苦情やトラブルのないよう対策をしてからマンションではバーベキューをするようにしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

マンションのバルコニーや専用庭でのバーベキューって一度してみたいですよね。

ですが日本のように住宅が密集していたり、マンションのような集合住宅は禁止されていなくても出来れば止めた方が良いです。

マンションにこだわりがなければ、山や川や海で思いっきり楽しくバーベキューをしましょう!

苦情が来ないか気にしていてはバーベキューも楽しめませんからね。

スポンサードリンク