ライブのチケットを取りたいけれど,寮の門限があるのでそれに間に合うかどうか心配でチケットを取れないという方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

門限だけではなく、帰りの電車に間に合うかどうかわからないなんて方もいらっしゃいますよね(;^ω^)

 

せっかく行くライブですし、出来ることなら最後まで楽しみたいというお気持ち、良く分かります!

 

ライブの時間がどのくらいかかるのか、大体の終わる時間、途中退場してもいいのかどうかなど知っておくと、ちょっとチケットを購入する際に気持ちが楽になりますよ(‘ω’)ノ

スポンサードリンク

ライブって何時間くらいやるの?

ライブは大体、3時間程度行われることが多いです。

 

内訳としては、まずアーティスト1組あたり、2時間ほどかかります。

 

そこにアンコールがプラスされると、アンコールに登場するまで5分から15分かかります。

ほとんどのライブが、あらかじめアンコールがあるものとしてスケジュールに組み込まれていますよ(‘ω’)ノ

 

そしてアンコール曲が3曲あれば、だいたい15分くらいかかります。

 

更に再々アンコールがある場合だと、プラス10分かかります。

特に千秋楽の場合は再々アンコール、多いみたいですね!

 

プラスアルファで、開演自体が予定時刻より10分から15分くらい遅れて始まることが多いことから、トータルで考えて3時間くらいかかることになります。

 

帰りの時間ももちろん気になりますが、やはり曲と曲の間のおしゃべりであるMCの時間が長くても嬉しいですし、アンコールで長く曲を聞けるのも嬉しいものですよね(;^ω^)

 

どうしてもどのくらい時間が掛かるか知っておきたい場合には、あらかじめネットで自分の行く予定のライブのアーティストさんが、どんなライブをするのかとか、どのくらい時間がかかるかというのを検索してみてはいかがでしょうか?

 

結構熱心なファンの方は細かくアップしてくれていたりしますよ(*^_^*)

 

これが、単独ライブではなく複数のアーティストが出演するライブになると、セットチェンジの時間も考慮してもっと時間が掛かったりすることが良そうされますね(‘ω’)ノ

スポンサードリンク

ライブが終わる時間の平均って?

ライブが終わる時間は、15時開場の16時開演の場合だと、19~20時頃終わります。

 

17時開場の18時開演の場合だと、20~21時頃終わります。

 

18時開場の19時開演の場合だと、21~22時頃終わります。

 

だいたい、開演時間にプラス3時間ほどした時間が、ライブの終わる時間と考えましょう。

 

もちろんアーティストによってはもっと早い時間に終わったりすることもあるでしょうし、記念ライブや復活ライブ、クリスマスライブやツアーファイナルなど、特別なライブの時には長めになることも考えられます。

 

自分が行く予定のライブが、記念ライブだったりしないかどうか把握しておくと良いですよ(‘ω’)ノ

 

また、多くの会場が何時までに締めるというのが決まっていたりするので、そこまで終了時間が大幅に遅れるということは無いようですね。

 

ただ、あまりに開場の雰囲気が盛り上がりまくると、アーティストの方も時間を忘れちゃうこともあるみたいですよ(;^ω^)

 

ライブのグッズも見たいけど、帰りの時間が気になるのであれば、先に開場時間に合わせて来場するとゆっくりグッズも見ることができるのでおすすめですよ!

 

大規模なライブだったりすると、グッズの販売などもありますし、開場から開演まで長めに時間をとっているところもあります。

ライブの終わる時間が遅かった場合、途中退出はアリ?

ライブの開演が遅かったりアンコールが長引いたりして、帰りの時間に間に合わない場合には、途中退室しても大丈夫なので心配しないでくださいね(*^_^*)

 

あらかじめ途中退出の可能性があるのであれば、立ち見席の場合だと端っこでライブを観戦して、退出しやすいようにしておくといいですよ!

 

席が決まっている場合は、場所によっては退出するのに時間もかかるので注意してください。

 

ギリギリ最後までライブを見て帰れそうだなと思っていても、一旦ライブが終わってしまって退出しようと思っても、「規制退出」となる場合が多く、係の人の案内を待って退出しなければならない場合があります。

 

これは混雑による事故を防ぐためなのですが、長い時には1時間くらいかかってようやく会場を出ることが出来たという場合もあるんです。

 

だから、ギリギリ間に合いそうだなというのに安心せず、名残惜しい気持ちも分かりますが、アンコールが始まる前に退出した方が、後々スムーズな帰宅となるのでおすすめですよ(‘ω’)ノ

 

ライブの退出マナーとして、曲と曲の間に退出した方が他の方の迷惑にもなりません。

 

近くにスタッフの方がいるなら、帰宅時間に間に合わないので帰りますという旨を伝えて、会場を後にしてもいいですね。どこから出たらいいか案内してもらえたりします。

 

結構皆さんアンコール前などに席を立たれる方も多いので、安心してくださいね!

まとめ

せっかく行くライブですし、できればアンコールまでしっかり見て帰りたいですよね!!
帰りのアクセスもしっかり情報収集して、ギリギリまでしっかりライブを楽しむことが出来るように祈っています( *´艸`)

スポンサードリンク