「スライムに必要なコンタクト洗浄液の成分は?」

 

最近はSNSや動画サイトでスライム作りが流行っていますね~!

 

私もスライム大好き人間として(?)嬉しい限りです(^^♪

 

そして、ホウ砂を使わずコンタクト洗浄液で作るスライムもモチモチで気持ちいんですよね!

 

ですがコンタクト洗浄液なら何でもスライムが作れるという訳じゃなくて固まらないコンタクト洗浄液もあるんです!><

 

という訳で今回は「スライムに必要なコンタクト洗浄液の成分は?種類やおすすめを紹介!」をまとめさせて頂きました(^^♪

 

<この記事で分かること>

● スライムに必要なコンタクト洗浄液の成分

● おすすめなコンタクト洗浄液の種類

● 重曹なしでスライムは作れるか?

スポンサードリンク

スライムをコンタクト洗浄液で作るのに必要な成分は?

それでは早速コンタクト洗浄液でスライムを作る場合に必要な成分をご紹介させて頂きますね!

 

 

ホウ酸かホウ砂が入ったコンタクト洗浄液のみスライムを固める事ができます。

 

 

保存料や添加物としてコンタクト洗浄液の中にはホウ酸やホウ砂が少しだけ含まれていて、その成分がPVAのりを固める役割をしてくれます。

 

もし家にコンタクト洗浄液がある場合は後ろをちょっと見て成分をチェックしてみて下さい!

 

 

ここに赤で囲ったとこのように「ホウ酸」「ホウ砂」のどちらかが書かれていればOKです。

 

このホウ酸かホウ砂の成分が含まれたコンタクト洗浄液があればPVAのりはそれだけで、固まります。

 

ただ商品によっては固まりにくいコンタクト洗浄液もあるので重曹はあった方が作りやすくておすすめですよ^^

 

そしてホウ酸やホウ砂という成分がPVAのりを固めてスライムにする役割をしてくれているので・す・が!

 

 

このホウ酸やホウ砂が含まれていないコンタクト洗浄液は沢山あります!

 

 

ホウ酸やホウ砂は保存料なので、いわゆる添加物になります。

 

最近は無添加のものが流行ってますので、含まれてない場合の方がむしろ多いんです。

 

なので、家にあるコンタクト洗浄液でスライムを作ったのに固まらない!という事はマジあるあるです。><

 

私も最初はコンタクト洗浄液でスライムが作れると聞いて家にあったコンタクト洗浄液で試しましたが固まりませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ

 

重曹を入れても全然ダメで、洗剤を入れてもダメで、よく確認してみるとホウ砂もホウ酸も成分には書かれていなかったからでした^^;

 

なのでホウ酸かホウ砂はスライムを作るのに必須な成分なんですね。

 

マツキヨなどのドラッグストアへ行けば沢山のコンタクト洗浄液がありますが、買う前に箱の後ろの成分表などをチェックしてみましょう。

 

ホウ酸やホウ砂は入っていたら必ず分かるように表示しなければならない成分(表示指定成分)なので、入っていれば表示されています。

 

成分表に書かれていないコンタクト洗浄液はやめましょう!

 

ちなみに、私が今日マツキヨにあるコンタクト洗浄液を全てチェックした所以下の商品には含まれていましたよ(^^♪

 

<ホウ酸orホウ砂入りコンタクト洗浄液>

● レニュー

● バイオクレンワン

● フィットイストワン

● オプティフリープラス

● モイスオブドロップアクア

● ワンオーケア

● リンス&ゴー

● ヒードゥソフオケアピュア

● ロートリセ洗眼薬

● アイボン

 

できれば「ホウ酸」が含まれているコンタクト洗浄液がおすすめです。理由はホウ砂よりよく伸びるスライムができるから^^

 

まれに、表示がなくても固まるコンタクト洗浄液がありますが、、、

 

新しく買う場合は安全に、成分にホウ酸かホウ砂が表示されているコンタクト洗浄液を選びましょう(^^♪

 

 

しかし、ホウ酸やホウ砂が成分として含まれていてもPVAのりが固まらないコンタクト洗浄液があります。

 

 

その理由として、ホウ酸やホウ砂が含まれているけど全体の含有量がめっちゃ少ない!っていう場合なんですね。

 

その場合だとコンタクト洗浄液を入れても入れても少ししか固まらず、スライムにならないという場合があります。

 

この場合は重曹をひとつまみ~ふたつまみ入れればほとんど解決します。

 

ですが、絶対に初心者でも失敗しないというコンタクト洗浄液を見つけました!

 

という訳で次に私が沢山試した中で一番おすすめなコンタクト洗浄液の種類をご紹介させて頂きます(^^♪

スライムをコンタクト洗浄液で作るのにおすすめな種類は?

それでは、スライムをコンタクト洗浄液で作るのにおすすめな種類をご紹介させていただきます^^

 

 

スライム作るのにおすすめなコンタクト洗浄液の種類はバイオクレンワンです!

 

 

 

 

↑この子ですよ~!この頼もしいやつです。笑

 

スーパーのドラッグストアや、ホームセンターのドラッグストア、マツキヨなど色んなところにこのコンタクト洗浄液は売ってます。

とにかく少しの量でPVAのりが固まるので、スライムの柔らかさの調節がしやすく、とても伸びる気持ちい~いスライムができます。

 

ふわふわスライム、もちもちスライム、粘土スライム、クリアスライム、ボンドスライム、ティッシュスライム、何でもOK!

 

そして、ほんっとうに柔らかくて伸び~るのに手に付きずらく、優秀なコンタクト洗浄液です。

 

 

ですがバイオクレンワンにも種類があり「ホウ酸」が含まれていない商品もあるので、必ず成分表示を見て下さね!

 

 

フリマアプリで自作スライムを売っているプロスライマー(笑)もこのバイオクレンワンというコンタクト洗浄液を使っています。w

 

このバイオクレンワンとPVA洗濯のりがあれば色々なスライムは簡単に作れちゃいますよ^^

 

ですので、もし新しくコンタクト洗浄液を買うならおすすめな種類はバイオクレンワンになりますので、覚えといてくださいっ^^

スポンサードリンク

バイオクレンワンでスライムを作るやり方

コンタクト洗浄液で洗濯のりを固めてスライムを作る方法はとても簡単です。

今回は私のやり方をご紹介させて頂きます!

 

<用意するもの>

● PVA洗濯のり

● 重曹

● バイオクレンワン

 

 

① まず洗濯のりを大さじ2杯程度容器へ入れます

 

 

② 次に重曹を耳かき1杯分入れます。本当に少しでOK!

 

 

③ よく混ぜ合わせます。ぐーるぐる。

 

 

④ コンタクト洗浄液を適量ピューっと入れます。大体1秒程度でOK!

 

 

⑤ 少しずつ固まってくるのでぐるぐると混ぜ合わせます。

 

 

⑥ 少しずつコンタクト洗浄液を足して混ぜ、このように固まってきたら容器から出します。

 

 

⑦ そして少しずつコンタクト洗浄液をかけて、直接手でよく揉みます。

 

 

⑧ 手に付かなくなったら完成~!びよ~んと伸びてモチモチで気持ちい!

 

★ポイント★

プリンターインクで着色するととてもきれいな色になります(^^♪
絵具だとしっかり染まっちゃうのですがプリンターインクだと透明感がでますよ~!

 

ちなみにこちらのプリンターインクを使っています^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【カートリッジ別売】EPSON エプソン用 IC4CL69対応 30ml詰め替え…
価格:1685円(税込、送料別) (2018/3/20時点)

 

また重曹は食品用ではなく掃除用などを使うようにしてください!

私のおすすめはこの子です。使いやすくコスパ最強(^^♪

 

 

動画でもよろしかったらご覧ください(※ただし撮影慣れてないので下手です><)

 

固かったり、ちぎれる場合は重曹の量を減らしてください。

コンタクト洗浄液をいくら足しても固まらないときは重曹を足してください。

スライムでコンタクト洗浄液の代用になるものは?

最後にスライムを作るのにコンタクト洗浄液がない!という方へ代用になるものをご紹介させて頂きますね

 

 

アリエールという洗濯用洗剤なら洗濯のりを固めてスライムを作る事ができます。

 

 

ただし粉やジェルボールのような物では上手く固まらないので、必ず液体洗剤を選んで下さい。

私はこの子を使っています。普通に洗濯にもw

またアリエールで作るスライムは難易度が高く「固まらない!」という人が本当に多いです。

 

分量はまず少な目にして

① PVAのり大さじ1.5

② アリエール小さじ1

 

この程度の少ない量から作ってみるようにしてください。

 

方法はとっても簡単でアリエールと洗濯のりを混ぜ続け、まとまったら手で揉むだけでこのようになります。

 

ビヨーンと伸びてモチモチですが、コンタクト洗浄液よりは少し硬いです。

 

 

詳しい作り方はこちらの動画を見てみて下さい。^^

 

アリエールが多くても、洗濯のりが多すぎても失敗してしまうので少しずつやってみて下さいね!

 

★注意★

本当に手が臭くなります。

洗剤の原液をこねくり回すのでもうとても強い甘い臭いが手に付きます。

臭いに敏感な人はやめておいた方が良いです。

 

 

またホウ酸かホウ砂が含まれている目薬でもコンタクト洗浄液の代用として使う事ができます。

 

この場合は重曹は必ず用意して、少量の洗濯のり(大さじ1~2)で作るようにしてください。

 

詳しい分量や作り方はこちらの動画を参考にしてみて下さい!

ただちょびっとしかスライムを作る事ができません。

 

でもちょびっとでもいいから作りたい!という人にはおすすめですよ(^^♪

 

コンタクト洗浄液よりも安く手に入りますし、目薬はドラッグストアならどこでも売ってますからね^^

最後に

いかがでしたでしょうか?

スライムに必要なコンタクト洗浄液の成分やおすすめの種類をご紹介させていただきました(^^♪

作り方はぜひ参考にして頂けましたら嬉しいです^^

そして、コンタクト洗浄液の代用についても色々と固める方法はあるので、何でもやってみて下さいね!

個人的にイチオシなコンタクト洗浄液はバイオクレンワンなので、ぜひ試してみて下さい(^^♪

それではどうもありがとうございました^^

スポンサードリンク