「父の日の製作で1歳児におすすめって?」

 

もうすぐ父の日ですね。保育園や幼稚園では子供からお父さんへのプレゼントを製作しなくてはなりませんよね。

 

ですが1歳児だとまだ線を書いたりする位しかできませんし、簡単で楽しい製作となると色々と悩んでしまいますよね。^^;

 

という訳で今回は「父の日製作1歳児と簡単楽しい!保育園や幼稚園で作りたい工作6選!」をご紹介させて頂きますね!

 

<この記事で分かること>

● 1歳児におすすめな父の日製作

● 幼稚園や保育園で人気な父の日製作

スポンサードリンク

父の日製作で1歳児が簡単楽しい保育園や幼稚園で作りたい工作6選!

それでは早速父の日製作で1歳児におすすめな工作をご紹介させていただきます。

ぜひ保育園や幼稚園の父の日製作でやってみて下さい(^^♪

父の日製作1歳児におすすめ1.ネクタイ

定番ですが準備も簡単なので父の日製作で1歳児クラスさんにネクタイはとてもおすすめです。

幼稚園や保育園での製作に慣れていない方でも簡単かつ面白いものが作れます。^^

今回は一つの例として作り方の手順をご紹介させて頂きますがネクタイの形や大きさ、長さ、色など自由に作ってみて下さいね。

 

【準備するもの】

・厚紙or色画用紙

・リボン

・テープ

・のり

・はさみ

・スタンプ台、シール、絵具などお好みで

 

1.厚紙or色画用紙を細長く切ります。

この画用紙の半分の長さがネクタイの実際の長さになります。

なので、20センチの長さネクタイを作りたければ40センチの長さの画用紙か、厚紙を用意します。

 

2.真ん中で丁寧に半分に折ります。

 

 

3.ネクタイの下書きをする

今回は以下のようなネクタイの形にしましたが、形や大きさはアレンジして下さい。

 

4.はさみで線にそって丁寧に切ります。

これでネクタイが出来上がりました(^^♪

 

5.1歳児さんと一緒にネクタイに製作していきます。

1歳児さんはのりなどはまだ分からず口に入れてしまう恐れがあるのでちぎり紙等はおすすめしません。

また、クレパスやペンもまだ口に入れてしまう事が多いので、装飾の方法は状況を見て決めて下さいね。

1歳児さんにおすすめなのはシール貼り、フィーンガーペイント、指スタンプ、絵具ではじき絵になります。

今回は見本なのでペンで落書きをしてみました。^^;

 

6.仕上げにリボンやヒモをテープで付けます。

紙を開き真ん中の部分にテープでしっかりと付けます。

リボンが付いたら真ん中の他の部分ものり付けをします。

そうしないと、ネクタイが開いてしまいますので注意です。

 

7.最後にリボンに丸い色画用紙を貼り、メッセージを書きます。

裏面には手形にしてもよいですし、お父さんの似顔絵でもいいですね。

1歳児さんの写真をラミネート加工してそれを丸く切り取り貼り付けるのもおすすめです。

ネクタイっぽく見えるように上部にミシン線を書いてみましたが、これは無くても大丈夫です。

 

ポイント

1歳児さんにおすすめなのはシール貼り、指スタンプ、フィンガーペイントになります。

想像力を養う事や「できた」という達成感を感じさせてあげる事もできます。

またペンなどについては線を書くほどしかできませんが、なかなか味のある仕上がりになりますので、状況に応じてはおすすめです。

どれにしても個性的でおしゃれに仕上がりますのでおすすめな父の日製作です。

父の日製作1歳児におすすめ2.うちわ

父の日製作でこちらも定番ではありますが、これからの時期に重宝する道具のうちわなので喜ばれます。

何年も使える父の日製作になりますのでぜひ1歳児さんと製作してみて下さいね。

 

【準備するもの】

・うちわ、うちわの骨組み

・スタンプ台、水性ペン、絵具など

・のり

・画用紙、障子紙

 

1.うちわを水にひたし、貼られている紙は外してしまいます。

 

2.1歳児さんと一緒に製作をしていきます。

画用紙にシール貼り、指スタンプ、フィンガーペイント、絵具のはじき絵でなどがおすすめです。

障子紙に水性ペンで自由画を描き水の霧吹きで模様をにじませるにじみ絵もおすすめです。

手形を押すだけでもいいですね。

 

3.出来上がったらうちわの骨組みにのりで貼りつけていきます。キレイに貼り付いたら完成!

 

ポイント

メッセージカードを貼りつけたり、1歳児さんの足形やお父さんとの写真を貼り付けるのもおすすめです(^^♪

父の日製作1歳児におすすめ3.ネクタイかけ(ハンガー)

1歳児の父の日製作にネクタイかけはとてもおすすめです。

トイレットペーパーの芯なら簡単に手に入りますし子供が自由に模様付けをして楽しむ事ができます。

今回はトイレットペーパーの芯ですがラップの芯などでも大丈夫です。

 

【準備するもの】

・トイレットペーパーの芯2つ

・色画用紙(白でもOK)

・リボン

・のり

・はさみ

・シール、スタンプ台、絵具など

 

1.トイレットペーパーの芯を2つ用意する。

ラップの芯など長さのある芯なら1つで大丈夫です。

 

2.テープでしっかりと2つの芯を繋げ合わせる。

 

3.色画用紙を芯全体にきれいに巻き付ける。

今回は白い画用紙にしていますが、黄色、緑、青など明るい色のパステルカラーもおすすめです。

 

4.1歳児さんと一緒に模様付けして製作していきます!

1歳児におすすめは指スタンプ、フィンガーペイント、シール貼り、絵具のはじき絵、などになります。

でんぷんのりと絵具を合わせたものに手を付けてフィンガーペイントするのもおすすめです。

ヌルヌルした感覚を楽しみながらペイントしていく事ができます。

今回は見本なのでサインペンで簡単な落書きをしてあります^^;

実際はもっと自由にいっぱい模様付けをしてみて下さいね。

 

5.リボンかヒモを通してハンガーのようにしていきます。

ビニール紐でも毛糸でもなんでも大丈夫ですよ。

細めのリボンだと見た目がキレイに見えますのでおすすめです。

 

6.色画用紙を丸く切りメッセージを添え、リボンに付けたら完成!

 

7.丸い画用紙の裏面には手形や、顔の形に切った紙を貼って似顔絵を書かせてあげるのもおすすめです。

その場合は、青い画用紙に貼り付ける前に1歳児さんにぐりぐりと似顔絵を描かせてあげましょう。

ちょっと私は絵心がないため怖い似顔絵になってしまいました^^;

 

ポイント

今回は立体的な芯に模様付けを楽しむという事で、先に画用紙を芯に巻きつけました。

ですが、先に画用紙にシールを貼ったり、指スタンプやフィンガーペイントなど製作をしてから芯に巻き付ける方法でもOKです。

その場合は太い水性ペンで自由画にしてそれに水の霧吹きをかけにじみ絵にするのもいいですね。しっかり乾かして巻きましょう。

状況に応じてやりやすい方法でやってみてみて下さいね。

また丸いメッセージカードの裏面に1歳児さんの写真をラミネート加工したものを貼り付けるのもおすすめです。

スポンサードリンク

父の日製作1歳児におすすめ4.牛乳パックペン立て、小物入れ

牛乳パックのペン立てや小物入れは1歳児さんの父の日製作にとてもおすすめです。

牛乳パック系はアレンジがしやすく、準備も簡単です。ぜひ1歳児さんと製作してみて下さいね。

 

【準備するもの】

・牛乳パック

・はさみ

・のり

・色画用紙

・クレヨン、クレパス

・水性ペン、絵具、スタンプ台など

 

1.まず好きな色の画用紙を用意して、牛乳パックの周囲の長さより少し長めに切ります。

高さはお好みで構いませんが、今回は13センチほどで作っていきます。

 

2.1歳児さんと一緒に製作をしていきます。

クレパスやクレヨンで自由画、指スタンプ、フィンガーペイント、絵具ではじき絵、水性ペンでにじみ絵、シール貼り、などがおすすめです。

 

3.顔と紙の形に画用紙を切り、お父さんの顔の土台をつくります。

そして1歳児さんにペンでぐるぐると目や口を書かせてあげます。

 

 

4.別の色画用紙を丸く切りメッセージを書きましょう。

 

5.最後に全て牛乳パックにぐるっと貼りつければ完成!

 

ポイント

お父さんの顔は顔のパーツをあらかじめ切っておき、1歳児さんと貼るでもよいです。

今回はお父さんの顔と丸いメッセージカードが大きめになってしまいましたが、もう少し小さめにして牛乳パックに収まる程度のサイズにする事をおすすめします。

大きさはお好みで調節してみて下さい。

他にも手形を貼りつけたり、1歳児さんの写真をラミネートして貼るのも可愛らしくておすすめです。

父の日製作1歳児におすすめ5.ポロシャツ

1歳児さんの父の日製作に色画用紙で作るオリジナルポロシャツもおすすめです。

ポロシャツの裏面には手形を押したり、1歳児さんの写真をラミネート加工して貼りつけたり、自由自在にできます。

また準備も簡単ですので幼稚園や保育園で是非やってみて下さいね。

 

【準備するもの】

・色画用紙

・はさみ

・のり

・りぼん

・スタンプ台、絵具、シールなど

 

1.好きな色の画用紙にポロシャツの下書きをします。

フリーハンドで書くと完成品がみすぼらしくなるためしっかり定規で線を引きます。

 

2.下書きにそってはさみで切ります。

そして、以下のように襟に付ける画用紙も別で2つ切っておきます。

 

3.そして以下のように2つの色画用紙を襟の部分にのりで貼りつけます。

のりで付ける前に必ず長さや太さが合うかどうか当ててみて確認しましょう。

長すぎたり短すぎたらその都度紙は調節して下さい。

 

4.ネクタイの部分を作りますので、違う色の画用紙を用意します。

そして長さはポロシャツと同じくらいにして細長く切ります。

 

5.真ん中で半分に折り、折り目を上にしてネクタイの下書きをします。

 

6.そして下書きにそってはさみで切り、ポロシャツに貼りつけます。

ネクタイの上部はのりでしっかりと付けて、ぺらぺらしないようにします。

(※ネクタイは1歳児さんに破かれてしまう可能性もあるので1歳児さんの製作が終わってから、最後に貼り付けるでもよいです)

 

7.1歳児さんと模様を付け製作をしていきます。

指スタンプ、シール貼り、フィンガーペイント、絵具のはじき絵、クレヨンの自由画などがおすすめです。

絵具にでんぷんのりを混ぜてヌルヌルにしたものを手に付け模様付けするのもおすすめです。

完成したら上部に穴あけパンチで穴をあけてリボンを通しましょう。

 

8.最後に頭の部分に男の人の顔を貼りつけます。完成!

ポロシャツの裏面に1歳児さんの写真を貼ったり、メッセージを書いたり手形を押したりしましょう!

 

ポイント

もしかしたらネクタイは破かれてしまう可能性もあるので、1歳児さんの製作が終わった後から付けるでもよいです。

想像力を養ったり指先の感覚を養う活動になるので、保育園や幼稚園の製作におすすめです。

裏面には手形やメッセージ、1歳児さんの写真などを貼りつけるとよいですね。

父の日製作1歳児におすすめ6.ボンドキーホルダー

ボンドキーホルダーは「お守り」としてお父さんにプレゼントすると喜ばれる父の日製作です。

いつでも1歳児さんが作ったものを身に付けていられるので3年、5年とずっと身に付けているお父さんもいらっしゃいます。

面白い製作になりますので、ぜひ父の日にやってみてくださいね。

 

【準備するもの】

・色画用紙

・のり

・はさみ

・スタンプ台、ペン

・ボンド

・クリアファイル

 

1.5~6cmの正方形の画用紙を用意します。好きな色でよいです。

 

2.1歳児さんと一緒に模様付けをして製作していきます。

クレパスやペンで自由画にしてもよいですが口に入れてしまう場合は気を付けて下さい。

指スタンプ、フィンガーペイントなどもおすすめです。自由自在にぐしゃぐしゃと書いていきます。

 

3.星形やハート形、丸形など好きな形に保育士が切ります。

 

4.好きな色の画用紙を丸く切り取りそこにのりで貼りつけます。

 

5.クリアファイルの上に置きボンドで周りから囲っていきます。

 

6.周りを綺麗に囲ったら内側にもボンドを付けていきます。

 

7.3日間ほど乾燥させ、穴あけパンチで穴をあけてリボンやチェーンを通せば完成!

出来上がりを待つ時間も楽しいのでいいですね。

 

ポイント

ボンドが多すぎるとなかなか乾かなかったり、穴あきパンチが通らないので注意しましょう。

またクリアファイルからはがす時も、ちぎれないようにゆっくりと剥がして下さいね。

ちなみに手順4は強度を上げるためにやっていますが、星形やハート形、丸形などのままでボンドを付けてもOKです。

父の日製作を1歳児さんと保育園、幼稚園でやる時のポイント

基本的に1歳児さんの製作は指スタンプ、フィンガーペーント、絵具はじき絵、にじみ絵、自由画、シール貼りがおすすめです。

 

また、のりが何か分かっていないのでのりはあまり使わない方がいいですね。

 

そしてペン、クレヨン、クレパスはまだ口に入れてしまうので注意して指導しましょう。

 

今回ご紹介した1歳児さんの父の日製作のねらいとしては以下のようになります。

● 色々な素材に触れて表現する事を楽しむ

● 指先の感覚を養い想像力を育てる

● 見る、触れるなどの遊びから感覚の違いを楽しむ

ぜひ参考にして下さいね。(^^♪

最後に

いかがでしたでしょうか?

1歳児と一緒に作ってみたい父の日製作をご紹介させて頂きました!

ぜひ保育園、幼稚園、お家でもやってみて下さいね(^^♪

スポンサードリンク