「黒スーツに合う靴の色、バッグの色、コサージュの色は?」

 

卒園式や入学式のシーズンがやってきましたね!最近の母親(ママ)は黒スーツで入園式も卒業式も参加される方が多いですよね。

 

そこで入学式に黒スーツで参列した場合にバッグの色や、黒スーツに合う靴の色、コサージュにインナーなど、コーデに悩む母親(ママ)も多くいらっしゃいますよね。

 

という訳で今回は「黒スーツに合うバッグと靴の色は?ベージュパンプスやコサージュは?」についてご紹介させて頂きます!

 

<この記事で分かること>● 黒スーツに合う靴の色

● 黒スーツに合うバッグの色

● 黒スーツにベージュパンプスはどうか

● 黒スーツに合うコサージュの色

スポンサードリンク

黒スーツに合うバッグの色は?卒園式・入学式は?

それでは卒業式、卒園式、入園式、入学式の黒スーツに合うバッグの色をご紹介させて頂きます、ママ(母親)は参考にして下さいね。

 

卒園式・入学式の黒スーツに合うバッグの色は黒、ベージュ、白、ピンクベージュになります

 

ただ、入園式や入学式の場合は卒業式よりも小物は華やかにした方がよいので、黒スーツに合わせるバッグはベージュや白などの明るい色の方がおすすめです。

 

ですが黒のバッグでも全くおかしくありませんし、もし黒スーツの全体的な暗さが気になる場合はバッグに明るい色味のスカーフを巻いたりする事で華やかになりますのでおすすめです。

 

また、黒スーツ+黒いバッグにする場合はコサージュを付けてもアクセントになり華やかになります。

色はホワイト、薄いオレンジ、ピンクベージュ、シルバーなどお好きな色で大丈夫なので持ち手の下の部分に1つ付ければよいですよ。

 

付け方としては、こちらの画像のようにバッグの持ち手の部分につけます。

この画像では黒いコサージュですが、入学式でも卒業式でも黒のコサージュはNGなので、明るい色のコサージュをバッグに付けるようにして下さいね^^;

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハンドバッグ フォーマルバッグ◆A(J3403-3)B(J3157-6)C(J2…
価格:1480円(税込、送料別) (2018/3/5時点)

 

また、「黒スーツに黒いバッグだと葬式みたいじゃないか?」と不安になってしまうママ(母親)も多いですが実際ほとんどの方が黒いので大丈夫です。

 

入学式でも入園式でも最近は黒スーツコーデが増えてきましたし、胸元のコサージュ一つで全体はかなり明るくなるので心配はご無用ですよ。

 

卒園式や卒業式の場合も同じようにバッグにコサージュやスカーフでアクセントを付ければ華やかになりますよ。^^

 

また、卒園式や卒業式の黒スーツに合わせるバッグが白やベージュなどの明るい色でもそれも全く問題ありません。

 

ポイント

基本的に靴とバッグの色は合わせますが、黒スーツに黒い靴を合わせた場合はバッグの色は合わせなくて大丈夫です。

その場合は白、ベージュ、ピンクベージュなどの明るい色味もおしゃれでおすすめです。

ですが黒スーツに茶色の靴でバッグが白というような感じだとチグハグになってしまいますので気を付けましょう。

スポンサードリンク

黒のスーツに合う靴の色 レディースは何色?

次に黒のスーツに合う靴の色をご紹介させて頂きます。卒園式や入学式に参列されるママ(母親)は参考にして下さいね。

 

卒園式や入学式で黒のスーツに合う靴の色は黒、ベージュ、ホワイトになります

 

卒園式でも入学式でも黒、ベージュ、ホワイトが黒のスーツに合う靴の色になります。

 

基本的に靴とバッグの色は揃えますので、バッグの色も加味して靴の色は決めていきましょう。

 

ですが最も無難で合わせやすい黒スーツに合う靴の色は黒になります。

 

黒スーツに靴・パンプスの色を黒にした場合はバッグの色を合わせる必要がないので、一番コーデが楽になります。

 

ですが、例えば黒スーツに靴の色をベージュにした場合はバッグもベージュ系にしないとチグハグになってしまいますので気を付けましょう。

 

ただ、卒園式や入学式の場合に靴はすぐに脱いでしまい、スリッパに履き替えてしまいます。

 

なので靴を見られることはほとんどないので、バッグと色がちぐはぐになってしまってもそこまで気にする必要はないですけどね。^^;

 

集合写真でも足元までしっかり映ることはないので、手持ちのシンプルな靴を履いていけば大丈夫です。

 

周りも全く見ていないので、「自分がどこまで気にするか」ですね^^;

 

ポイント

手持ちの靴で基本的に問題ない場合がほとんどですが、卒園式や入学式はフォーマルな場なのでアニマル柄、爬虫類柄、派手なロゴ、派手な飾り、派手な色の靴はマナー的に良くありませんので避けましょう。

黒スーツにベージュのパンプスはおかしい?

次に黒スーツにベージュのパンプスを履いたら変かどうかお話いたしますね。

 

黒スーツにベージュのパンプス、靴を履いても全くおかしくありませんよ!

 

むしろ、黒にベージュはよく合いますし卒業式や入学式にもおすすめな色になります。

 

ただベージュの靴やパンプスを履く場合はバッグの色もベージュ系にしないと、チグハグになってしまいますので気を付けましょう。

 

ただ、先ほどもお伝えしましたが卒園式も入学式も体育館の中で行うので、基本的にスリッパになってしまうんですよね。

 

なので靴の色はそこまで気にしなくても大丈夫ですし、むしろベージュはとてもおすすめな色なので自信を持って履いて行って下さいね。

黒スーツに合うコサージュの色は?卒園式・入学式は?

次に黒スーツに合うコサージュの色をご紹介させて頂きますね。

 

卒園式も入学式も同様でベージュ、ホワイト、ピンクべージュ、薄オレンジ(サーモンピンク)、薄いレモン色など明るい色がおすすめです。

 

卒園式や卒業式の場合は少し落ち着いたトーンのシルバー、薄い青、薄い紫などの寒色系のコサージュもおすすめです。

 

ですが入学式や入園式は明るくした方が良いので、黒スーツには必ず明るい色のコサージュを選ぶようにしましょう。

 

ちなみに「黒」という色は基本的にどんな色にでも合う色と言われています。

 

なのでコサージュの色も好みで好きな色を付ければよいですが、迷った場合は無難に白がおすすめですよ。

 

顔周りが華やかになりますし年齢問わず白コサージュは全体が上品に仕上がります。

黒スーツに合うインナーの色について

最後に黒スーツに合わせるインナーについてご紹介させて頂きます。

 

卒園式や入学式の黒スーツのインナーは白のレース、フリルブラウスがおすすめです

 

卒園式や入学式はおめでたい日なのでインナーは白など明るい色がおすすめです。

 

またレースやフリルのインナーはより華やかで明るく見せてくれますし、堅苦しさも和らぎます。

 

そして卒園式や卒業式でも黒のインナーはお葬式のようになってしまいますので避けましょう。

まとめ

黒スーツに合う靴の色、バッグ、コサージュ、インナーの色をご紹介させて頂きました。

黒スーツに合う靴、パンプスの色は黒、べ―ジュ、白になりますが手持ちのバッグの色を加味して決めて下さいね。

基本的に小物の色は合わせますが、黒の靴にした場合はバッグの色まで合わせる必要はないので、お好きなバッグにしましょう。

また黒スーツにベージュパンプスは上品に締まって見えますしおすすめですが、バッグの色はきちんと合わせるようにしましょう。

コサージュは明るい色で、インナーは白でフリルやレースの華やかなものにしましょう!

スポンサードリンク