「バイト先の好きな人と距離を縮めるには・・?」

 

出会いの場として色んな人がいるバイト先ですが、そこで上司・先輩を好きになってしまう事ってありますよね!

 

長い勤務時間中ずっと一緒にいて仕事をしたりしていたら、気にならずにいれない人の方が多いはず。

 

テキパキと仕事をこなす先輩、優しく教えてくれる上司、困ったら助けてくれる頼りになるその一面に「好きかも!」と思う女子は多いのではないでしょうか。

 

ですが

 

バイト先で好きな人とどうやって距離を縮めればいいの?

仕事中でも迷惑にならないアピール方法って?

バイト先の恋愛ってどう発展させればいいの?

 

とこのように悩んでしまう方もとても多いですよね。

 

確かに仕事をする場所であるバイト先では、学校などと違ってやみくもにアピールもできませんよね。

 

相手の人に迷惑になる可能性もあるかもしれませんし、バイト先に居づらくなってしまう可能性もあります。

 

という事で今回はバイト先の好きな人と距離を縮める方法、バイト先の先輩にアピールする方法などご紹介させて頂きます!

バイト先の好きな人と距離を縮める方法!

それでは早速、バイト先の好きな人と距離を縮めるための方法をご紹介させて頂きます。

 

バイト先に気になる人ができたかも?と思うあなたはぜひ参考にしてみて下さいね!

バイト先に好きな人ができたら相手についてよく知る

まずバイト先の好きな人と距離を縮める方法として、「相手についてよく知る」という事が大事です。

 

例えば相手の趣味、出身地、得意な事、休みの日の過ごし方、興味関心のある事、マイブームなどですね。

 

ここでまず「相手の好きなこと」「相手の興味のあること」を知っておくと後々に自分と相手の距離を縮めやすくなります。

 

たとえば相手が好きなものについて自分も詳しくなれば「私も最近コレが好きなんだ」と共通の話題ができますよね。

 

相手が映画が好きなら「わたしもあの映画見ました」と言って同じ映画の話題で盛り上がる事ができます(∩´∀`)∩

 

好きなアーティストを知る事ができれば、その後に「わたしもあの曲好きです」と話しをする事ができます。

 

なので、、

 

・好きな映画

・好きな音楽

・好きなアニメ

・好きな漫画&本

・好きなスポーツ

・地元の話

・休みの日の過ごし方

・好きな芸能人

・サークルの話

 

などなどなんでも構いません。

 

相手が興味あるものを聞き出して、自分もそれに便乗するようにしてみましょう(*^▽^*)!

 

また、相手の好きなものなどを聞いたときに「好きな理由」を聞いてみるのもおすすめです。

 

その「好きな理由」についても同じように同調できると、「好きな理由が同じ=価値観が同じ」という風に人は感じます。

 

なので例えば相手が「僕は歌詞が良いからバンプが好きなんだよね」と言っていたら「わたしもバンプの曲の歌詞が好き」と合わせればOKという事です♪

 

人は本能的に共通点が多い人を好きになる傾向にあるので、ぜひ価値観が同じアピ-ルをしてみて下さいね・

 

ちなみに、好きな異性の芸能人などを知る事ができれば、その人の好きな異性のタイプについて知る事もできちゃいます。

 

そんなことも聞いてみてこっそり、相手のタイプに近づくのもあり寄りのありですね♪

バイト先に好きな人ができたら嫌いなものが同じアピール

バイト先の好きな人について少しずつ知る事ができたら次は「相手の嫌いなの」も聞いてみましょう!

 

この相手と話していくうち「嫌いなもの」「嫌いな理由」についても知っておくと相手と距離を縮めやすくなります。

 

なぜかというと、先ほどと同様に「嫌いなもの」「嫌いな理由」が同じでも人は「価値観が自分と同じ」と感じるからです。

 

もし、嫌いなものがあまりなければ、「嫌いじゃないけど苦手なもの」などでも構いません。

 

・派手すぎる人が苦手

・甘い食べ物が苦手

・不倫をした芸能人が嫌い

・人ごみが苦手

・飲みの席が苦手

・ジェットコースターが苦手

・雨の日が苦手

・SNSが苦手

 

などなど色々ありますよね。

 

そこでも例えば相手が「飲み会とかあまり好きじゃないんだよね」と言ったら「わたしも!」と同調をしたり・・

 

「インスタとか苦手なんだよね」と言ったら「私も苦手だよ」と同調をすれば相手に「共通点が多い」と認識をして貰えます。

 

嫌いなものが同じだとより印象にも残りやすいので、ぜひ「嫌いなものが同じアピール」もしてみて下さいね。

 

他には人が嫌いなものとしては他にもギャンブル、タバコ、差別、嘘、などなどありますね。

 

ただ、あまり嫌いなものの話ばかりすると空気も悪くなってしまうので適度に楽しい話もするように心がけていきましょう!^^;

バイト先に好きな人ができたら何度も視野に入る

バイト先に好きな人ができたらできるだけ「相手の視野に入る」ようにすると自分に興味を持ってもらいやすくなります。

 

これは例えば

 

・シフトの出勤日を同じにしたり

・沢山バイトに入ったり

・帰る方向を同じにしたり

・あえて相手の近くを通ったり

・あいさつを交わしたり

 

などなどがありますね♪

 

そうすると、「ザイオンス効果」と言って人は同じ物・人に接する回数が増えるほど好印象を持ちやすくなるんです。

 

単純に認識する回数が多ければ多いほど好印象を抱きやすくなるという事なんですね^^

 

TVCMも何度も見ているとその商品について興味を持ったり、TVタレントも何度も見ていると段々好感持つようになったりしますよね。

 

それと同じで、会えば会うほど、メールをすればするほど、話せば話すほど、より好意を持ってもらえるようになるんです!

 

なので、できるだけ勇気を出して相手と接するようにがんばってみて下さい。

 

ちょっと挨拶を交わしたり、すれ違ったり、SNSを使って交流をしたりする程度でも構いません。

 

会話はなくても良いので、できるだけ1日に何回も相手の視野に入るようにしてみましょう!^^

バイト先に好きな人ができたら一緒の時間を意識して作る

バイト先に好きな人ができたらできるだけ一緒の時間を多く作るようにしましょう。

 

どうしてもバイト先だと一緒に過ごせる時間が限られていますよね。

 

なので、その中でどれだけ一緒の時間を過ごして自分の良さをアプローチできるか、という部分が大事になってきます。

 

なので、、

 

・2人でできる仕事があれば一緒に取り組んだり

・バイトが終わったら一緒に帰ったり

・休憩時間は一緒に過ごしたり

・忘年会・送別会などは積極的に参加したり

 

このような感じで意識して一緒に過ごす時間を作るようにしてみましょう!(*^▽^*)

 

一緒に仕事に取り組むチャンスがあれば、自分がまじめに仕事に取り組む姿を見てもらい、好意をもってもらえる可能性もあります。

 

バイトが終わった後に一緒に帰る事ができれば、ゆっくりと周りを気にする事なくプライベートの話もできますよね♪

 

また、一緒に帰る事がだんだんと習慣になっていけば、たとえ駅までの数分でも2人で過ごす時間がグっと上がりますよ。

 

そこで自分との会話を楽しいと思ってもらえれば、そこでもアピールする事ができます^^

 

その他に、バイト先では飲み会、忘年会、クリスマス会などのイベントが開催させることも多くあります。

 

そんな時は積極的に参加をするようにすれば、好きな人と沢山会話をしたり、近くに座って距離を縮める事もできますよ。

 

仕事ではなく、リラックスした場なので、普段よりもフレンドリーに接しやすいです。

 

特に、バイト先のイベントでは恋愛に発展するケースも多いので、ぜひ積極的に参加をするようにしてみましょう!

バイト先に好きな人ができたら名前をちゃんと呼ぶ

好きな人ができた時は、できるだけ相手の名前を呼ぶようにすると意識をしてもらいやすくなります。

 

人はなぜか、自分の名前を呼ばれると相手を意識したり、自分の名前が呼ばれると心地よく感じるからなんです!

 

なので、例えば

 

「お疲れ様です」→「〇〇さん、お疲れ様です」

 

「すみません、ちょっといいですか」→「〇〇さん、すみませんちょっといいですか」

 

「何が好きなんですか」→「〇〇さんは何が好きなんですか」

 

「休みの日何してるの?」→「〇〇くんは休みの日何してるの?」

 

「大丈夫?」→「〇〇くん、大丈夫?」
 

「私が代わりますよ」→「〇〇さん、 私が代わりますよ」

 

 

と、このような感じで相手の名前を呼びつつ、話しかけるようにしてみて下さい(^^♪

 

名前を沢山呼べば呼ぶほど、意識をしてもらいやすくなるので好きな人の名前を沢山読んでみて下さいね!

 

ただ、人によっては呼ばれたくない名前もあるので、相手にとっていやじゃない呼び名で呼ぶようにしましょう!

バイト先に好きな人ができたらパーソナルスペースに入る

バイト先の好きな人に自分を意識してもらうきっかけとして、パーソナルスペースに入るのもおすすめです。

 

パーソナルスペースとは他人に入り込まれると不快感を感じるエリアの事です。

 

女性と男性で違いますが、だいたい体から半径数センチ~数十センチ以内の距離の事ですね。

 

見ず知らずの人に踏み込まれると「なんだこの人、近いな!」と感じたりする距離の事で、要はピッタリとくっついてみる、という事ですね^^

 

相手に好意を示すならこの「近づく」というのはとてもおすすめになるんです。

 

というのも、誰でもパーソナルスペースに異性が入ってくると少なからず緊張をします。

 

なので、これはとても異性として意識をしてもらうきっかけになりやすいんですね。

 

むやみなボディタッチはNGですが、会話をしながら自然なボディタッチやをしたり、できれば相手から50cmほどの距離まで近づくようにしましょう。

 

そうして相手に「わ!近いな!」と思わせて自分を意識してもらうようにしてみましょう!

バイト先の好きな人にアプローチをする時の注意点

最後にバイト先の好きな人にアプローチをする時の注意点を紹介します。

 

バイト先で恋愛をする時は以下のような問題には十分注意をしましょう!

 

 

自分がされて嫌なことはしない

まず、恋愛といえども自分がされて嫌な事はしないように注意しましょう。

露骨に仕事中にアピールをしすぎたり、SNSなどでストーカーじみな事をしてしまったり・・・。

相手の立場なども考えて、自分がされてもいやじゃない範囲でアピールはしましょう!

 

 

 

仕事とプライベートは分ける

 

そして仕事とプライベートはしっかり分けるように気を付けましょう。

バイト先で好きな人ができても、仕事と恋愛は別物になりますよね。

バイト先には他の従業員もいますし、お客さんがいる事も多いです。

そこで、仕事が疎かになってしまうという事はとても良くありません。

仕事はきっちりとこなし、そして周りに迷惑のかからない範囲でアプローチをしましょう!

 

 

 

職場恋愛が禁止かどうか確認する

好きな人に本格的なアプローチをする前に、バイト先での職場恋愛はOKかNGかどうか確認しておきましょう。

もしバイト先が職場恋愛禁止の場合には、アプローチをした結果相手に迷惑をかけてしまう事があります。

相手が規約違反で誰かに責められたり、周囲にバレて冷やかしの対象になってしまう事もあります。

そういった事も踏まえながら、相手や周りに迷惑がかからないように規約などは確認しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

万が一のことも考える

もし、バイト先での好きな人と両想いになって付き合う事ができたとします。

ですが、出会いがあれば別れもあるというように、バイト中に別れてしまう可能性もありますよね。

2人の関係がうまくいっていればいいですが、別れたり相手との関係が気まずくなってしまう事もあります。

そういった時にはどちらかが仕事を辞めなければならなかったり、周りにも気を遣わせてしまう事があります。

辞めれば空いた穴を埋めるのに、また店長などに迷惑がかかってしまいますよね。

そういった事も想定して、注意をしながらバイト先の恋愛をするようにしましょう!

 

まとめ

バイト先の好きな人と距離を縮める方法をご紹介させて頂きました!

注意点なども書きましたが、たいがい女の子からアプローチをされて嫌な男性はいないのでは?とも思います。^^;

ですが、常識の範囲外な事をしてしまうと、引かれたり嫌われたり、最悪の場合バイトを辞められてしまう事もあります。

なので、バイト先での恋愛は相手の事や周りの人の事も考えつつ、アプローチをがんばってくださいね!