エアコンといえば今や生活に絶対に欠かせないものですよね。

今もわたしはエアコンの風を浴びながら記事を書いていますし、気温差の激しい日本ではエアコンなくては暮らせません。

 

でも、エアコンといえば最近は一軒家でも賃貸でもアパートでもマンションでも元から備え付けな事がほとんどです。

 

となると「げ、ここに住んでエアコン使ってから一度も掃除したことないけど・・」なんて方もいると思います。

というか、わたしです。一人で都内のワンルームに暮らして早XX年。w

 

一度もエアコンの掃除をしたことがない!独女!ばんざい!涙!

 

でもこんなにもエアコンの掃除をしないと何か悪影響があるんじゃないか?大丈夫なのか?と心配になりますよね。

特にパパさんやママさんは気になる事と思います。

 

という事で今回は「エアコン掃除したことないと悪影響ある?クリーニングは必要なのか?」を調べましたのでご紹介させて頂きまね。

 

ハウスクリーニングに詳しい友人からも聞いた話などありますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

エアコンの掃除したことないけど・・使い続けた場合の悪影響って何がある?

エアコンの掃除をしたことないという私と同じく割と家事が好きではないそこのあなた。(笑)

まず、一番に気になるけど「このままエアコンを掃除せず使ってて問題ないのか?」「何か悪影響はあるのだろうか?」事ですよね。

 

 

エアコンの掃除をあまりにも放置しすぎると悪影響がでます!

 

 

具体的に言うと、最近のエアコンはお掃除機能もついているのでぶっちゃけ新品1~2年は掃除をしなくても問題なくても使えます。

 

ですがやはりエアコン内部にホコリ、カビ、はどんどん溜まっていきます。

 

なのであなたも今は気にならないかもしれませんが、そのうちエアコンからの風がカビ臭くなって来たりします。

そうして来ると、かなり悪影響を身に感じて来るくると思います。

 

エアコンを掃除したことない場合の悪影響その1

エアコンからの臭いで部屋が臭くなる

まず、真っ先に感じる悪影響はエアコンからのカビ臭いにおいです。本当にくっっさくなります。

 

まだあなたのエアコンは臭くないかもしれませんが(我が家もまだ臭いがするほどではない)これが10年を超してくると流石に耐えられないほどの臭いになっていきます。

 

知人に15年放置した強者がいましたが「部屋中にすっぱい匂いが蔓延した」と言っていましたし、確かに思い出すと彼女の家はいつもなんだか独特な臭いでした。。。

 

ただ、この臭いに早い段階で気が付く人もいれば、気が付かない人もいるんですね。著者も臭いには鈍感な方です。^^;

 

ですが、「臭い!」と明らかに感じるようになってからでは、かなり手遅れで自力では掃除できないほどになってしまうそうです。(ハウスクリーニングをしている友達情報)

 

業者に頼んでも数万円と取られてしまい、買った方が安いやーん!という感じになってしまうんですね。

 

なので「くっさ!!」と感じる前に、「うん、なんかちょっと臭いような臭くないような・・」くらいのレベルの時には手を打っておかないと、あとあとで本当に大変な事になります。

なので気を付けて下さいね!(とかいいつつまだエアコン掃除してないわたし・・)

 

エアコンを掃除したことない場合の悪影響その2

冷暖房の機能がわるくなってくる

つぎに、これは早い段階から気が付きやすい悪影響なのですが、冷暖房の機能が弱って悪くなってきます。

 

これはもう3年以上の放置でも徐々に出てくる一番序盤から発生する悪影響の1つです。

 

エアコンの掃除をしないとフィルターにホコリやカビが固まってくっついてしまうので空気を吸い込まなくなってしまい、運転効率が落ちてしまうんですね。

 

つまりエアコンの性能がガタ落ちしてしまうんですね。(わたしの人生もがた落ちですが)

 

そうすると冷たい空気が出づらくなったり、暖かい空気が出づらくなってしまいます。

 

なので、真夏にぜんぜん部屋が涼しくならんやんけーー!!となったり、真冬に暖かくなるの遅すぎじゃーい!という悪影響がでます。

 

ですが、これは今自分が使っていてそれほど感じないのであれば、まだ「イケる」という事ですねw(いや掃除しろよっ!)

 

 

エアコンを掃除したことない場合の悪影響その3

電気代が高くなってくる

エアコンの掃除をしないで放置すると電気代が高くなってきてしまうという悪影響もあります。

 

これの理由については上記にも書いた通りフィルターにホコリがたくさん詰まった状態でのエアコンの運転は、運転効率が通常より下がってしまい、その分 余分な電気代がかかってしまいます。

 

なので、性能が落ちるだけでなく電気代も高くなってきてしまうという事ですね。

これについては例年の自分の家の電気代を比較してみて「なんか高くなってきたぞ・・」と感じてきたら、もうかなり汚れているという事になりますね。

 

なので、これもやっぱり数字でクッキリ「おお!電気代が上がってきている!」って分かる位になってきちゃうと、もう掃除しても手遅れで、一人じゃ掃除できない=業者に頼むしかないルート

 

となってしまうので気を付けて下さいね。

業者に頼むと2~4万して、本当に新しく買う方が安く住むから電気屋で買わなきゃいけなくなる、という事態になるのでね。

 

2~3年は辛抱できると思いますが、やはりそれ以上は流石にちょっとフィルター掃除しましょう。(多分、引くくらい汚れてま)

エアコンを掃除したことない場合の悪影響その4

子供や気管支が弱い人は体に悪影響がある

そしてエアコンを掃除しないとカビやホコリが風に舞うため、子供や気管支が弱い人には悪影響があります。

スポンサードリンク

 

アレルギー症状、喘息、アトピー、結膜炎、肺炎、などの症状を悪化させてしまう事があるんですね。

 

 

ただ著者は喘息持ちだし、アトピー持ちだし、気管支も弱いのですが特に影響がありません。

 

なのでこれも人によりますし、どれくらいの汚れ具合なのか、にもよるんでしょうね。

 

ただ、思い当たる節としては実家では落ち着いていたアトピーの症状が独り暮らししてから少し悪化したなぁとは感じています。

 

実家暮らしよりも食生活が悪くなったし、そういう不摂生が理由なのかなと思ってましたがエアコンの悪影響も考えられますよね。

 

大の大人だったらちょっとくらい問題ないでしょうが、やはりお子さんや高齢者がいるご家庭なら2~3年に1度はと言わず、エアコンメーカーが推奨する掃除頻度で掃除はした方がいいですね。

 

お年寄りの方は一度肺炎になったりこじらせると、本当に苦しいしかわいそうですからね。

 

その辺りはわたしも気を付けて親に忠告してあげたいな、なんて思います。

エアコンを掃除したことない場合の悪影響まとめ

という事でエアコンの掃除をしたことないけど、悪影響はあるのか?をまとめさせて頂きます。

 

目に見える派手な悪影響はないが、地味な悪影響はある

という事になりますね。

 

しかも、臭いとか電気代とか性能が落ちるとか、、地味なのばかり。

もっと爆発とかしてくれたら「あ、掃除時ね」と分かりやすいのに。

 

でも、どれも地味だからこそ放っておいてしまいがちなのですが、どれも気が付くくらいになったころだと手遅れになってしまいます。

 

10年を超してくると自分では手が付かないし、業者にも「故障リスクを考えて掃除できません」と言われる事もありますからね。

なので、悪影響が目に見えて出る前に、対処はしてくださいね。

エアコンクリーニングって必要ないの?掃除の頻度はどれくらいが理想?

ではエアコンクリーニングはやはり必要なのでしょうか?ここまで来るとしなきゃいけないの?となってきますよね。

 

エアコンのクリーニングは定期的に必要です。

 

やっはり面倒くさいし、空気出すだけなんだから自浄で何とかせいや、、と言いたいところですが、クリーニングは必要ですね。^^;

 

10年以上放置すると業者さえも掃除をしてくれなくなるし、ましてや自分じゃどうにもできなくなります。

 

しかも、臭いとか性能落ちるとか地味な悪影響があるので、面倒ですがエアコンの掃除はたまにはしましょう!

 

 

エアコンの掃除をする頻度は自分でやるなら半年に1度、業者に頼むなら2~3年に1度お願いしましょう!

 

ちなみに、自動お掃除機能付きのエアコンは掃除しなくて構いません。

 

ですが普通のエアコンなら基本的に2~3年に一度業者に頼めばOKです。

 

自分でやる場合はフィルターをお風呂場で洗って天日干し、くらいしかできないはずなので半年~1年に1度くらい掃除できればいいでしょう。

 

ちなみに、エアコンの掃除は予想以上に大変なのと自分でやるとぶっ壊れる故障リスクもあるので女性などは特に業者の方がおすすめです。

 

一般家庭でも7割は業者に頼んでいる状態なので、それくらい難しいんですね。。自分も業者に頼もう。。

 

 

 

とりあえず、エアコンの状態をみながら、自分の掃除で十分か、プロの手を借りるべきか判断しましょう(`・ω´)

エアコンを5年、10年と掃除してない場合は業者が圧倒的におすすめ

エアコンを何年も掃除したことない、という私のようなあなたには自分でやるよりも業者の方がおすすめだなぁとも思います。

エアコンの掃除はかなり大変ですし、何と言っても分解するので故障リスクがあるのです。

 

 

これ見て頂ければ分かると思いますがイスに乗って高いところに手を伸ばして養生テープ貼って・・本当に重労働なんですYO;;

 

わたしも友達と前にチャレンジしたのですが、1日じゃとても終わらないし、一人じゃまずむりだし、マジで無理しないで業者をおすすめします><!(女性は特に!)

 

しかも、自分でやる掃除だとできる事が限られるので、どうせまたすぐ汚れるけど業者にしっかりやってもらえればまた数年は安泰ですw

 

まとめ

エアコンを掃除しないと、いろいろな悪影響があることがわかりましたね。

ちょっぴりめんどくさいですが、快適に過ごすためにも

こまめにエアコン掃除をする習慣をつけると良さそうです(*^^*)

いまや、我々の生活に欠かすことのできないエアコン。

きれいに掃除をして清潔な風で気持よく過ごしましょう★

スポンサードリンク