「機種変したのに前のスマホやiphone、携帯が使えるのはなぜ?料金は?」

 

機種変更をして新しいスマホ、携帯、iphoneを手に入れたはずなのになぜか解約・契約解除したはずの古いスマホや端末が普通に使える事がありますよね。

 

解約したはずなのに一体なぜ?と疑問に思う方はとても多いですよね。このまま使い続けていたら料金が倍とられるのでは?と不安になってしまいます。

 

という訳で今回は「機種変したのに前の携帯が使える?スマホ解約後にWiFi使用で料金は?」についてまとめさせて頂きました。

 

参考にして頂けましたらうれしいです。

 

<この記事で分かること>

● 機種変したのに前の携帯が使える理由

● 機種変更前のiphoneや端末を使う事に問題はないか

● 機種変更前のスマホを使ったときの料金・通信料

● スマホ解約後にWi-Fi使用でできる事

スポンサードリンク

機種変したのに前の携帯が使えるのはなぜ?

機種変したのに前のスマホや携帯が使える理由についてご紹介させて頂きますね。

機種変更や、携帯会社との契約解除・解約をしても端末(スマホ、携帯、iphone)はWi-Fiがあれば使い続ける事ができます。

 

その理由は、携帯会社と契約をしていたのは電話回線(3Gや4G回線)になるからなんです。

よって、電話回線の契約を解除しても端末の機能は使い続ける事ができます。

 

「ん?どういう事?」と思ってしまいますよね^^;

 

まず、端末と回線は別物になります。

そして、携帯会社と契約をしていたのは電話回線(3G回線や4G回線・LTE)のみになるんです。

毎月発生していた利用料金も回線に対して、発生していたんですね。

 

なので解約・契約解除をすれば電話回線は使えなくなりますので、機種変した前の携帯で通話はできなくなります。(SIMカードもないので)

 

ですが、通信環境(WiFiなど)があれば手元に残った端末(スマホ・iphone)で通話以外の端末の機能は使い続ける事ができるんです。

 

結局、本体は購入をしたのだからその機能も自分のものになったという事。

 

私も最初これを知った時は「ひゃー!びっくりー!じゃあ契約しなくていいじゃーん!」とすら思いました^^;

ですがこれがスマートフォン・端末の現状なんですね。ガラケーの頃とは大きく変わったんですね。

 

ですので、機種変する前の携帯・スマホでキャリア(携帯会社)のサービス以外はずっと使い続ける事ができます。^^

ただし、WiFiがない屋外などでは使える事はできませんので注意して下さいね。

 

Wifiがあれば特に気にせずゲームやアプリを利用して問題ありません。

機種変更前の携帯を使っていて問題はないか?

機種変更前の携帯、スマホ、iphoneを使っていて問題はないか不安になってしまう方もいますよね。

 


全く問題はありません。

 

 

何らかの方法で携帯会社の回線を使用した場合は問題がありますが(普通はできませんがw)

自分やお家のWi-Fiを使って通信をしてネットやLINEをしたりYotubeを見ることは全く問題ありません。

 

特に注意事項もありませんので気にせず機種変更前のスマホは使い続けて下さいね。

ただし落としたり水没させてもキャリアのサービスで治してもらう事は、もうできませんのでご注意ください。

スポンサードリンク

機種変更前のスマホが使えるけど料金はかかる?

次に機種変更前のスマホが使える場合に、使い続けて料金は発生するのかどうかご紹介させて頂きますね。

 

全く料金は発生しませんので安心してお使いください。

 

料金がかかるのは回線に対してなので、携帯会社からの請求は契約しているSIMカードにされます。

SIMカードが挿さっていないスマホや携帯には何も請求はきません。

 

煮て焼いて食おうと、焼いて食おうと請求は全くされません。^^

その他のオプションなど携帯会社系の料金は何もかかりません。

 

また、SNSや動画干渉やブラウジングなどネット環境をいくら使ってもパケット通信料なども当然かかりません。

 

自分のWi-Fiの回線で通信をしていての事なので、料金はかからないのです。

携帯会社と契約した回線(3G回線や4G回線)は使っていないので請求されないという事です。

 

もし、機種変更前の自分のiphoneやスマホの左上(回線が表示されるところ)に3GやLTEと表示されたら解約が出来ていませんので携帯会社に確認して下さいね。(稀にあるようです)

スマホを解約してもWiFiで使える!できる事とできない事まとめ

それでは次に解約したスマホでもWiFiがあれば使えるという事でできる事とできない事をご紹介させて頂きます。

 

基本的にはタブレットなどと同じ感覚で使う事ができます。

キャリアに依存する機能以外は使い続ける事ができます。

 

~できる事~

● LINEやLINE通話

● Youtubeやニコニコ動画など動画干渉

● ネットサーフィン

● アップルストアのアプリの利用

● アプリでゲーム

● 音楽鑑賞

● SNS(インスタやツイッター)

● Googleマップ

 

~できない事~

● 音声通話

● SMS(ショートメール)

● キャリア決済

 

電話以外のほとんどの機能を解約した端末では使う事ができますので私も用途により使い分けています。

すぐに下取りするのではなく、ぜひ機種変更前のスマホも再利用してみて下さいね!

使い慣れた携帯はやっぱり愛着も沸きますしね^^

使わなくなった古いスマホでLINEをする方法

使わなくなった古いスマホを親や子供に譲りLINEをしたり、自分で2つ目のアカウントを持つ事ができます。

 

使わなくなった古いスマホでLINEをする方法についてはこちらの記事をご覧ください。

使わなくなったスマホでLINEができる?古い端末を再利用する方法

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

機種変更をしたのに前の携帯が使えるという事で驚いてしまうと思いますが、WiFiがあれば使えるというのは普通な事なのです。

料金等も発生しませんので機種変更前の古いスマホや解約したiphoneでも安心して使って下さいね。

 

スポンサードリンク