「姑に勝手に五月人形を買われた!私要るなんて一言も言ってないんですけど!」

やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいか分からない、そんなお嫁さんたち!お気持ちお察しします。

よーく分かりますよ!日々の目の回るような家事や育児、仕事といった忙しさの中で、どうして勝手なことをしてイライラを増やしてくれるのか…

姑と後々の関係も考えると、仲たがいはしたくないけど、でもこのやり場のない怒りはどこにやったらいいの?!

そんな声が今日も日本中に響き渡っているようです。。

スポンサードリンク

五月人形を勝手に買われたという人は意外に多い?

まず、五月人形や雛人形を姑に勝手に買われた!というお嫁さん、本当に多いです。

私もそうでしたし、Yahoo!知恵袋の掲示板でも初節句の時期にはそんな内容ばかり投稿されています。例えば・・

 

女

昔ならともかく五月人形って大きいし場所をとるし、ちょっと怖い感じがするし置くのはちょっとやめとこうかな…。なんて考えていたのに、なんで相談もなく勝手に買っちゃうの??

本当にその通りですよね。買われてしまったら高価なものだし、嫁という立場からも姑に対してきっぱり断りにくいです。( ;∀;)

 

女

夫婦でうちの環境や方針としても必要ないって決めてるのに、そこに何で姑が勝手なことをして首を突っ込んでくるの?!

こんな投稿もあります。ごもっともですよね。

とにかく干渉しないで欲しいですよね。必要ならこっちから言うから、とりあえず積極的に干渉しないでいただきたい事を察して欲しいワケです。(;^ω^)

 

女

孫のためにつっぱしっちゃうその感じ、買うにしても一言くらい相談してくれたらもう少しマシだったのに

なぜか多い事後報告のパターンですね。。^^;

かわいい孫のためとしてくれる気持ちはわかる部分も多少ありますが、暴走されると姑と距離を取りたくなっちゃいますよね。

一言相談があったら、このサイズなら等いくらかこちらも妥協できる部分はあるかもなのに残念過ぎます。(+_+)

 

女

五月人形を買って姑は満足かもしれないけど、必要ないと思っているものを受け取らないといけないのも、置かないといけないもの、保管しないといけないのも全部こっちなんですけど!!

現実はこうなんですよね。

必要とないと思っているものを強制的に受け取らないといけない状況は辛いです。

飾りたくないのに買ってもらったら飾らないとというプレッシャーも、置く場所が無いのに保管場所を無理やり見つけて保管しないといけない現状、それだけでただただストレスですよね。( ;∀;)

 

このように「五月人形を勝手に買われた」という人はとても多いんです。

この投稿に共感される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この初節句の時期に「五月人形を勝手に買われた」、「いらないのに色々言ってくる」そという嫁姑バトルは非常に多発しているんです。

しかし、買ってきてしまったものは仕方ありません。どうすればよいか次でご紹介させて頂きます。

スポンサードリンク

五月人形がいらない場合はどうしたらいいの!?

いらない五月人形、さぁどうしましょう。

本当に悩みますよね。

対処の方法によっては、姑との関係にひびが入ってしまうことも考えられます。

なので、できるだけ穏便に、さりげなくストレスをなるべく感じない対処をしたいですよね(*_*;

買ってもらったその年はとりあえず飾るというか、置いておくと姑も飾ってもらえたと満たされます。

なので我慢して置いておくとその年は円満に過ごせます。

翌年以降は、子供が歩き回ったり触りまくったりする時期などを理由につけて、五月人形を飾らないという選択をすることができますよ。(‘ω’)ノ

そして保管に悩むのであれば、初めに飾った後がポイントです。

家には置く場所が無いし、保管するにも子供が触ったら大変なのでという理由をつけて、姑の家に置かせてもらいましょう。

一旦姑の家に置かせてもらった後は、家に飾る場所が無いので飾らせてくださいと、4月の後半に自分から声をかけて姑の家に自分で飾らせてもらいましょう。

あとは、「何回も見に来させてもらいますね」と言って、訪問すると姑と良好な関係を保ちながら五月人形を姑の家に置いておくことができます。( *´艸`)

姑の家が遠方でなかなか会うことがないのであれば、保管場所に困りますが出さなくてもいいんじゃないでしょうか。

この場合保管場所に困るのであれば、実家が近ければ実家に置かせてもらうのも一つの方法です。

実際、必要ないし処分してしまいたいという気持ちもよく分りますが、息子のお守り代わりの人形と考えると処分しにくい部分もありますよね(*_*;

だとすれば、いかにストレスなく保管するかに限りますよ!

姑がなんでも勝手に買ってくる!嫁はどう対処する?

姑が自分のエゴで何でも勝手に買ってこられては、こちらはすごくストレスが溜まりますよね(*_*;

特に孫に対して自分の好みで服を買ってきたり育児グッズを買ってこられたリすると、好みじゃないのに着せるなんて苦痛です。

着せてないと嫌味を言われるし困るという場合は、姑と会うとわかっている時だけ服を着せたりします。

いずれ子供が大きくなって自分の好みを言うようになった時にも、変わらず孫のために服を買ってくれるおばあちゃんでいてもらうためにも、この時期は無駄には出来ませんよ。(^^)

子供が少し大きくなったら、「この服でないと着ないんです」とか、「この服を着たがっているです」といって具体的に指定しましょう。

嫁から言われたら「どうしてあなたの指図を受けないといけないの」となりますが、孫の意見であれば喜んで受け入れてくれますよ( *´艸`)

あれほど子供が小さな頃には苦痛で仕方が無かった、勝手に何でも買ってくるという問題点が、貴重な子供の服を始めとする日用品購入のスポンサーになってくれると考えましょう。

あまり着せなかったり綺麗な服や育児グッズは、もったいないのでネットオークションで売ったり、フリマで売ったりしましょう。

一度気になりだすと本当に嫌気がさしてしまいますが、姑相手にイライラしてもきりがありませんよね。

分かっているんですがイライラはなかなか収まりません( ;∀;)

上手くおだてて買ってもらったら「ありがとうございます」と笑顔で流し、そのまま不用品ボックスに入れて売る時を待ちましょう。

そのお金で自分の好きなものを購入する資金ができてイライラも少し解消できますよ(*^_^*)

最後に

姑の勝手に買っちゃう症候群に悩まされるお嫁さん、本当に頑張っておられます!

要らないのに五月人形とか買われちゃったら本当に怒りは頂点に達してしまいますよね。

「本当にイライラするわー」としっかり愚痴って発散させながら、姑はスポンサーと位置付けてちゃいましょうね( `―´)ノ

スポンサードリンク