「雛人形の寄付をしたいけどどうやってすればいい?」

 

長い間家族を見守り続けてくれたお雛様もいずれはお別れの時が来ますね。

 

そこで、近頃は処分するよりも寄付をしようと考える方も多いです。ですが雛人形を寄付や引き取りはどこでしているのか分かりませんよね。

 

という訳で今回は自宅まで引き取りに来てもらう事が可能なワールドギフトという団体へ寄付する方法と流れをご紹介させて頂きます。

 

<この記事で分かること>

● ワールドギフトに寄付する方法

 

 

スポンサードリンク

雛人形の寄付と引き取りをしているワールドギフトの利用法

ワールドギフトは対応も良く、FacebookやインスタグラムなどのSNSで活動の内容を利用者も把握できるようにしています。

またSNSだけでなくメールなどでも画像付きで毎月の活動事例を報告をして頂けておすすめな寄付団体です。


料金について

ほとんど再利用をしている事と廃品回収とは違うため処分料金などはかかりません。

集荷料金、再利用に必要な料金、寄付金、ワールドギフトの運営費(人件費や管理費)全てこみで一律で以下の料金が発生します。

雛人形の供養なしでそのまま寄付する事も可能ですが、《集荷⇒供養⇒寄付》の流れにする事も可能です。

その場合は別途1500円が発生します。(供養は提携神社として頂けます)

支払いはカードや現金ではなく、銀行振り込みのみとなっています。また集荷翌日までに振り込みが必要となっています。

 

~通常の場合~

● 120サイズ⇒2400円

● 140サイズ⇒2900円

● 160サイズ⇒3700円

~供養してから寄付を希望する場合~

● 120サイズ⇒3900円

● 140サイズ⇒4400円

● 160サイズ⇒4900円

 

補足

サイズというのは段ボールのサイズになります。

ワールドギフトでは梱包した段ボールのサイズで料金を一律設定しています。

段ボールの縦、横、高さと3辺の長さを合計した数で上記のサイズが決まります。

(例:高さ50、横40、縦40の場合は130サイズなので2900円)

 

寄付できるもの

基本的にどんなものでもとことん再利用しているので、多少の損傷などは構いません。

あまりにも損傷の激しいもの(割れている食器やガラス)などはリユース(再利用)できません。

雛人形の場合は梱包に使われる発泡スチロールや袋以外は全てリユース(再利用)しています。

ワールドギフトに寄付する方法と流れ

① 段ボールのサイズを測る

まず申し込みをする前に梱包する段ボールのサイズを測ります。

申し込み時にサイズが分かっていないと出来ないので、縦、横、高さの3辺を測りサイズを把握しておきます。

段ボールが無い場合は衣装ケース、スーツケース、布団袋、バッグでも可能です。

※雛人形など分割できない場合は160以上になってしまっても大丈夫です。※

 

② 申し込みフォームから申し込む

こちらのホームページから申し込みフォームに入力し集荷を申し込みます。

120サイズ~140サイズの場合は郵便局160サイズ以上の場合は佐川急便から申し込みます。

集荷希望日は必ず家に居る!という日を選びましょう。


~入力例~

 

※雛人形の供養を希望する場合は以下の欄を入力して下さい。

 

※供養は希望せず通常通りに寄付する場合は以下の欄を入力してください。

 

③ 注意事項・確認メールに返信

ワールドギフトから注意事項が書かれた確認メールが届きます。

しっかりと内容に目を通し確認メールに返信をします。この確認メールに返信しないと申し込みが完了しません。

また、メールが届かなければ入力したメールアドレスが間違っているので再度申し込みフォームの入力をし直してください。

 

④ 荷物を梱包する

サイズを測っておいた段ボールに寄付する雛人形を梱包します。

発泡スチロールなどを使ってできるだけしっかりと梱包をしましょう。

段ボールが無い場合は衣装ケース、スーツケース、布団袋、バッグでも可能となっています。

 

⑤ 宅配業者が来る

指定した集荷希望日に宅配業者が来ますので荷物を発送します。

そして集荷翌日までに料金を指定の講座に振込します。これで一通りの流れは完了になります。

(振込口座は供養ありなしに関わらず同一の口座となっています)

 

スポンサードリンク

ワールドギフトに寄付するとあなたが出来る支援

最後にワールドギフトに寄付をする事でできる支援についてご紹介させて頂きます。

雛人形を寄付できる場所はさまざまありますが、個人的にもワールドギフトは寄付以外に様々な支援を行っているのでおすすめです。

 

発展途上国へ物質の支援

まずは発展途上国への物質の支援を行っています。

雛人形だけでなく不要となったおもちゃ、ぬいぐるみ、雑貨などを発展途上国に寄付しています。

 

障がい者支援施設への作業提供

障がい者支援施設へお仕事や作業の提供をしています。

寄付して頂いた品物の清掃活動などを手伝っていただき協力して頂いてます。

 

障がい児支援施設への物質支援

障がいを持った子供たちが過ごす施設へ物質の支援をしています。

文房具からぬいぐるみやおもちゃ、消耗品など様々な品物を寄付しています。

 

Yahooボランティア寄付

東北や熊本などの震災被災地や、高齢者施設の修繕などの支援を行っています。

 

幼稚園・保育園への物質支援

絵本や色鉛筆、ぬいぐるみ、人形、文房具など子供たちに向けて寄付しています。

 

1箱の寄付につき支援できる6つのボランティア機関

次に一箱の寄付でワールドギフトが募金している6つのボランティア団体をご紹介させて頂きます。

リユースから発生した収益を寄付金にあて支援しています。

(1箱で6か所の団体に募金できるという事)

 

国連WFP

餓鬼のない世界を目指し食糧支援を行っている国連の機関になります。

リユースから発生する収益などから寄付金で支援しています。

 

国境なき医師団

医療難民や被災地の支援を行う国際のNGOになります。

リユースから発生する収益の一部を寄付金にして支援しています。

 

JCV

世界の子供たちの命をワクチンで救う活動をしています。

収益の一部を寄付金にしてワクチンのお金に替えています。

 

世界自然保護基金ジャパン

野生動物や森や海など自然を保護する活動をしています。

リユースから発生した収益を寄付金にあて支援しています。

 

交通遺児育英会

交通事故などで両親が亡くなってしまった子供たちへ奨学金などの支援をしています。

リユースから発生した収益を寄付金にあて支援しています

 

日本赤十字社

震災や国内外問わず被災地の支援や災害支援をしています。

リユースから発生した収益の一部を寄付しています。

 

まとめ

このように段ボール一箱寄付するだけで物質の支援だけでなく様々な人たちの役に立つことができます。

お祭りなどに寄付するのも良いですが、ぜひボランティア団体に寄付をする事をおすすめします。

雛人形の寄付だけで世界の多くの人の助けになりますからね!

セカンドライフという寄付団体に寄付する方法についてはこちらの記事にまとめさせて頂きました。

 

【合わせて読みたい関連記事】

● ⇒雛人形の寄付を千葉県勝浦市ビッグひな祭りにする方法と流れ

● ⇒雛人形を寄付を募集している所は?保育園はどう?無料の方法は?

● ⇒雛人形の寄付を募集しているセカンドライフを利用する方法と流れ

スポンサードリンク