「雛人形を寄付を千葉県勝浦市のビッグひな祭りにするには?」

 

長い間、桃の節句になれば優しく家族・子供を見守ってくれた雛人形。

 

ですが、いずれは飾らなくなってしまう時期が来ますしやがては供養、処分を考えなくてはなりませんよね。

 

そこで千葉県勝浦市では飾られなくなったお雛様の寄付を「ビッグひな祭り」というお祭りのために募集しています。

 

今回はそのビッグひな祭りに雛人形を寄付するまでの流れという事で「雛人形の寄付を千葉県勝浦市のビッグひな祭りにする方法と流れ!」をまとめさせて頂きました。

 

<この記事で分かること>

● 千葉県勝浦のビッグひな祭りに雛人形を寄付する方法

 

スポンサードリンク

雛人形の寄付を千葉県勝浦市のビッグひな祭りにする方法

毎年、千葉県勝浦市のビッグひな祭りには全国から多数の雛人形を寄付が贈られてきます。(毎年1000体以上)

ですので、募集がすぐに締め切られてしまう年もあります。寄付をお考えの場合は早めに準備をして下さいね。

その① 電話予約が必須

毎年4月10日から千葉県勝浦市のビッグひな祭りでは「来年のお祭り用のひな人形の寄付」を電話予約で受け付けています。

必ず、ビッグひな祭りに雛人形を寄付する場合にはこの電話の事前予約が必須となりますのでお気を付けくださいね。

(2017年には4月から応募を開始して10月頃に締め切りとなっています。)

ですので雛人形の寄付をご希望の方は【ビッグひな祭り実行委員会:0470-73-6641】「雛人形送付の予約をします」と電話予約をまずして下さい。(平日の8時30分~17時)

 

その② 申込書が届く

4月から電話予約を開始していますがビッグひな祭り実行委員から雛人形送付の申込書が届くのは9月頃になります。

電話予約の受け付け順に申込書は発送していますので、電話予約が遅ければ申込書が家に届くのが12月過ぎてしまう場合もあります。早めに電話予約はしましょう。

申込書が届かなければ雛人形の送付は出来ませんので、ご注意下さいね。

この申込書が届けば雛人形の寄付が出来るようになります。

 

その③ 保管料を入金する

千葉県勝浦のビッグひな祭りに雛人形を寄付する場合には初回のみ5000円が保管料として必要になります。

申込書に振込用紙が送付されていますので、その振込取扱票で郵便局口座に振り込みます。

こちらの保管料・整理料の5000円を入金しないと雛人形の送付はできませんのでご注意ください。

お金は口座振り込みのみで現金での取扱はしていません。

 

その④ 発送する

その申込書に雛人形人形の梱包について詳しく書かれていますので、申込書に従って雛人形を梱包し発送します。

そして、ビッグひな祭りから届いた申込書に必要事項を記入し、受領証控えを貼り付け人形と一緒に送付すれば完了です。

ちなみに、ケース入りの場合にケースを一緒に送る事はできません。ケースはご自分での処分が必要になります。

スポンサードリンク

千葉県勝浦市のビッグひな祭りに寄付できる雛人形の種類は?

千葉県勝浦市のビッグひな祭りに寄付できる雛人形の種類についてです。

 

 

雛人形であれば損傷があるものでも全て寄付を受け付けています。

 

 

ビッグひな祭りは段飾りの雛人形はもちろんの事、雛人形単体(1体だけなど)でも寄付を受け付けています。

ぼんぼり、ひな壇の骨組み、桃の花、その他小道具も全て寄付する事ができます。

 

ちなみにこのような変わり雛でも何でも構いません。笑

こんなに数多くの雛人形たちと一緒に飾って、なお多くの人に見ていただけてお雛様もうれしいですね。

 

ただし、フランス人形や藤娘などの人形の寄付は受け付けていません。

雛人形であれば何でもOKですがそれ以外のぬいぐるみや人形の寄付はできませんので注意して下さいね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

千葉県勝浦のビッグひな祭りは雛人形の寄付にはとてもおすすめです。

損傷があるものでも寄付ができますし、多くの人に見て頂けるのでお雛様にとっても喜ばしい事だからです。

寄付の方法も電話をすれば申込書が届く仕組みですので簡単に行う事ができます。

保管料として5000円の料金がかかってしまいますが最後の時の供養料も含まれていると考えれば良心的と思います。

NEW

5000円より安い料金で自宅に引き取りまで来て貰え、また様々な支援活動をしているワールドギフトに寄付する方法をまとめさせて頂きました。

 

ビッグひな祭りのイベントは2月23日~3月4日まで千葉県勝浦で開催されています。

ぜひ遊びに行ってみて沢山の雛人形たちの楽しそうな様子を見てみるのもおすすめです。きっと寂しい思いはしていないでしょう。

スポンサードリンク