「諏訪大社上社本宮のおすすめ駐車場とアクセスって?」

 

どうもこんにちわ、生まれも育ちも諏訪っ子の管理人です!(´▽`*)

 

諏訪大社上社は織田信長に焼き払われたとか竹田信玄が必勝祈願に来ていたなど歴史にまつわる話が多くありますね。

 

そこで、上社は本宮と前宮と境内が分かれていてややこしいですが駐車場やアクセスについても公式HPには書かれておらず結構分かりにくいですよね。

 

遠方から起こしの方は困ってしまいます。という訳で「諏訪大社の上社本宮おすすめ駐車場とアクセスは?前宮まで徒歩何分?」についてまとめさせて頂きました。

 

<この記事で分かること>

● 諏訪大社上社本宮の駐車場について

● 諏訪大社駐車場の混雑について

● 諏訪大社上社本宮へのアクセス

● 諏訪大社上社本宮から前宮までの徒歩について

● 諏訪大社上社の周る順番について

スポンサードリンク

諏訪大社上社本宮の駐車場はどこがおすすめ?

それではまず諏訪大社の上社本宮の駐車場についてご紹介させて頂きます。

 

まず諏訪大社上社の本宮の駐車場は主に2か所あります。

 

一つ目は「行けばすぐに分かる」という程大きく「諏訪大社駐車場」と看板が出ていて分かりやい大通りに面した駐車場があります。

 

諏訪ICから県道183号線経由で諏訪大社上社の本宮にひたすら真っすぐ向かって行けばすぐにこの駐車場は分かりますよー!

 

写真はこちら。大きく「諏訪大社駐車場」と書かれた黒い看板が奥の方に見えますね。

また、「JA信州諏訪」「諏訪信用金庫」の看板も目印としてあるため分かりやすいです。

 

 

この諏訪大社上社本宮の駐車場は収容台数が100台ほどあり大型バスも20台は停まれる程の大きさです。

元旦や大きな祭典がある日など、よほど混雑するシーズンでなければガラガラに空いている駐車場なのでそこまで心配をする必要はありません。

 

2つ目は1つ目の駐車場の「諏訪大社駐車場」の看板の所をまず左折します。

そして真っすぐ進むとすぐに諏訪大社上社本宮の鳥居が見えます。

 

 

そして、本宮の鳥居の前に「参拝者駐車場」の看板があるのでそこを左折すると

 

 

すぐの所に2つ目の諏訪大社上社本宮の専用駐車場があります。^^

1つ目の大通りに面した駐車場ほど大きくはありませんがそこそこ停められる大きさです。^^

 

2つ目のこの駐車場の方が上社本宮の本殿には近いので足の弱い方を同伴される場合はこちらがオススメですね。

そうでなければ、1つ目の諏訪大社上社専用駐車場の方が停めやすいと思いますのでおすすめです。

 

ちなみに撮影した日は御神渡りでTVにも出ていた2月の半ばころ。

雪が残っていなくても日陰の場所は氷が残って凍っている事が多いので1月~2月の参拝予定のある方はスタッドレスタイヤの方がいいですよ。

思わぬところが凍結していたりするので^^

 

あ、ちなみに諏訪大社上社本宮の専用駐車場はどれも年中ずーっと無料で停められます。

(は~寒い中撮影に協力してくれたおとっつぁんには感謝感謝。。w)

スポンサードリンク

諏訪大社上社本宮までのおすすめアクセスは?

次に諏訪大社上社本宮までのアクセスルートを2つご紹介させて頂きます。

 

1つ目は、普通に諏訪ICから降りて諏訪大社上社本宮にアクセスする場合。

2つ目は、諏訪大社下社の方から諏訪大社上社本宮へアクセスする場合です。

 

諏訪ICからのアクセス

最速のアクセスルートは普通に諏訪IC降りて県道183号に向かい183号線を進み諏訪大社上社本宮へ向かって下さい!

諏訪ICから2キロほどしか距離がないため車での所要時間は5分ほどです。目と鼻の先です。

インター近くに宿泊をした場合に健康的な方なら諏訪大社上社本宮まで歩いても行く事も可能です。

ただ前宮まで行きたい場合はタクシーや車を検討した方が良いですよ!遠いので!

 

諏訪大社下社からのアクセス

諏訪大社下社から上社本宮までのアクセスでおすすめなのは以下の2つになります。

 

国道20号線経由のアクセスで11km(28分)、一番最速なアクセスルートになります。

道も分かりやすく一番の近道ではありますが、まぁ景色に面白味がないのであまりオススメはしません。

 

● 次に諏訪湖周りを通るアクセスで12km(29分)、一番おすすめなアクセスルートです。

上記のルートと1分ほどしか違いませんし、何しろ諏訪湖の景色を楽しみながら迎えるので一番このルートが私は好きです。

基本的にマップ通りに道なりですが、迷った場合は以下を参考にして下さい。

《諏訪湖周りに入る⇒温泉街過ぎる⇒諏訪赤十字⇒コスモ石油左折⇒道なりに真っすぐ⇒マクド右折⇒エネオス⇒シャトレーゼ⇒大鳥居(神宮寺)を右折⇒すぐに駐車場》

 

ポイント

どちらもマクドナルド諏訪インター店過ぎれば全く同じアクセスルートになります。

マクドナルドを右折する所が分かりにくく見過ごしてしまう方もたまにいますので写真貼っておきます。

赤丸で囲ってあるちょっと小さめの看板の所を右折になりますよ!

 

諏訪大社本宮から前宮までは徒歩何分?

最後に諏訪大社上社本宮から前宮までの徒歩ルートとアクセスについてアドバイスさせて頂きますね。

 

徒歩で20分ほど

諏訪大社上社本宮から前宮までは1.7kmほど離れていて徒歩だと20分ほど、車では5分ほどになります。

道も簡単で駐車場を出たら右折してずーっと国道16号線を真っすぐ歩いて行けば諏訪大社上社前宮までは着きます。

まあ、徒歩だと無理な訳じゃないですが前宮の本殿がそもそもかなり急な坂の上なので徒歩はあまりおすすめはしません。普通は車かタクシーで移動です。

また、徒歩でのアクセスルートは難しくありませんが、県道ですが歩道が狭いため歩きにくさがあります。

お若い方でしたら歩けない事はありません。でも、前宮まで徒歩で行くというのは結構疲れるという事だけはお伝えします。絶賛車での移動を私はおすすめします。

 

ちなみに、前宮がどれくらい急な坂の上かと言いますと・・・・前宮の本殿から諏訪市を眺めると分かりますね。かなり高いところにあります。(100mくらい坂上ります)

良い景色ですね。夕方に撮影したので西日が差し込んでいますが、ここで黄昏ていると結構気持ちいいです。

地元民は前宮まで大体行きません(秋宮か本宮がメイン)が、諏訪大社上社へ行く場合はぜひ前宮も私は行ってみて欲しいですね。何だかエネルギー貰います。

 

諏訪・岡谷は日が沈むのがとても早く、日没をすると気温が一気に下がりますので防寒はしっかりとしてくださいね。

夏場も日中との気温差に体調崩しやすいので注意して下さいね!

諏訪大社上社を周る順番はどっちがいい?

最後に諏訪大社上社を周る順番についてご紹介させて頂きますね。

 

諏訪大社上社には本宮と前宮とありますが、諏訪大社上社の方からお伺いした話によると「特に順番などはない」との事。

 

「周りやすい順番で周ってください」と生暖かくアドバイス頂きました。φ(..)メモメモ

 

まあ現在、諏訪大社上社で本宮と前宮どちらが大きいかと言えば本宮ですし周辺が栄えているのも本宮。

常に社務所に人がいるのも本宮です。(前宮はあまりいない)

 

なので個人的には本宮⇒前宮の順番がおすすめですね。(-ω-)

 

ただ、歴史的には前宮が最初にありそこで祭事を行っていたが、後々の本宮ができそちらに諸々が移って行ったそうですね。詳しい年代や内容までは「分かりません」と言われちゃいました。無念。

 

ちなみに前宮の神様はヤサカトメの神という女の神様で本宮の神様はタケミナカタノ神という男の神様。(夫婦です)

タケミナカトの神のお父さんは国作りの神で有名なオオクニヌシ(出雲大社)なんですよ~。

 

御神渡りはタケミナカトの神やヤサカトメの神に会いに行ったときに出来たなんで地元では言われてますね。むねきゅんです。←

さて、色々日本神話については話し出すと長くなるのでまたの機会にぜひお話したいと思います。w

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

諏訪大社上社本宮の駐車場は写真の通り広いためいつも余裕で停められます。

アクセスは諏訪ICからなら目と鼻の先ですし諏訪大社下社からは30分とかかりますが、諏訪湖の景色見ながらぜひゆっくり向かって下さい。

前宮までの徒歩についてはあまりおすすめしませんが、健康のために歩きたい!というならまぁよいでしょう。

諏訪大社上社を周る順番は特にないのでお好きな順番で周ってくださいね。

ただ本宮の方に食べ物屋さんやお土産屋さんはありますのでね。前宮は何もないです。そこだけよろしくです。

スポンサードリンク