「入院する時ってみんな化粧する?しない?」
急な検査や病気、出産などで入院となった時に女性はあれこれ準備するものが多く大変ですよね。
フェイスタオル、下着、リップクリーム、洗顔クリーム、化粧水に乳液、ヘアゴム、くしに手鏡etc..。
男性よりも準備するものが多いため大変ですし、持っていく物についても「これで大丈夫かな?」と悩んでしまいますよね。
その中でも特に
入院時って化粧はするの?!
ずーっとすっぴんなの!?
ファンデーションはしてもいいの?
などの化粧事情について分からず悩んでしまう方はとても多いですよね。
わたし自身、社会人になってから胃腸炎で入院した事があるのですが「すっぴんで行って笑われないかな?」と不安でした。
なので、自分の担当をしてくれていた看護師さんに入院前にかなりアレコレと聞いたのを覚えています。^^;
お医者さんはすっぴんなんて見慣れているかもしれないけど、やっぱり抵抗はありますからね。(笑)
という事で今回は悩む方も多い女性の入院時の化粧マナー、メイク用品事情についてご紹介させて頂きますね!
入院する時に化粧ってしてくの?それともすっぴん?
それではまず、入院初日や入院をする時に化粧はしていくのかどうかご紹介をさせて頂きます。
入院といっても初日は「まず外来に来てください」と言われる事もありますし、その場合どうすればよいのか悩みますよね。
基本的には入院初日からすっぴんの状態で行くようにしましょう!
まず、入院する日から入院中まで基本的に院内での入院患者さんはすっぴんの方が良いとされています。
なぜかというと、ファンデーションをしたり口紅などを付けてしまうと患者の顔色や唇の色などが分からなくなってしまうからなんですね。
確かにファンデーションやチークを乗ってしまったら顔色なんて一切分からないですもんね^^;
なので多くの場合は入院時に「化粧を落としてください」と指示が入るようになっています。
又は、入院する際に渡される「しおり」などに「医学的見地から入院中の化粧はご遠慮ください」と書かれている場合がほとんどです。
ですので、入院する日からメイクは落としてすっぴんで病院へ行くようにしましょう!
ただ、「どうしてもすっぴんは抵抗がある!」という方もいると思います。
その場合は、眉毛を軽く引く程度であれば問題なしとされていますので、その辺りで妥協をしましょう^^;
看護師の友人も言っていましたが、ゴテゴテのメイクなどではなく、眉毛程度であればOKなんだそう。
なので、入院中なども書いている人は多いそうですよ^^
ですがやっぱりファンデーションなどは医療上、NGとなっているんですね。。
ちなみに、どうしても「すっぴんが許せない」と眉毛にアートメイクなどをしてくる方もいるそうです。
そこまでするか!とも思いましたが、気持ちは分からなくもないですね。(笑)
ちなみに、出産や手術などある場合は当日から数日間はメイク不可となっています。
なので、医療関係者の方々はすっぴんに関して見慣れているので恥ずかしがらずにすっぴんで挑みましょう!^^
入院中の化粧マナー!面会時や売店に行く時は?
入院中には親戚がお見舞いなど面会に来てくれる人がいたり、お腹が空いて売店などに行くこともありますよね。
そういった場面での化粧マナーについても気になる方がいるかと思いますのでご紹介させて頂きます。
色のないリップクリームや眉毛を書く程度なら化粧をしても大丈夫です。
やはり基本的には入院中は顔色や口紅の色などが分からなくなってしまうため、院内での化粧はNGとなっています。
院内ではその他にマニキュアや香水なども禁止となっていますね。
ですが軽く眉毛を書いたり、色のないリップクリームを塗ったりと、医療に影響の出ない範囲内ならOKとなっています。
なので面会があったり、ちょっと売店まで行く場合などは眉を書いたりと、軽くお化粧をすれば大丈夫ですよ^^
わたしが入院をしていた時は検査のない日に限りですが、色の薄いグロスを塗っている方もいましたね。
ですが、やはりファンデーションなどは寝具を汚してしまう事もあるので、入院中は良くないとされています。
ですので基本的には化粧水・乳液などの基礎化粧品を付け、あとは眉を書くくらいに留めておきましょう。
ちなみに、疾患によって化粧がどの程度、医療に影響を与えてしまうかどうかは担当の看護師さんが患者さんごとに計画を持っています。
なので、どうしても気になる方は入院中の日常的な習慣などは看護師さんに聞けば教えてくれるので、聞いてみるのもよいですよ。
女性ならどうしても知人に素肌を見られたくない!という事はありますからね^^;
出産で入院する時の化粧品事情!先輩ママはどうしてる?
化粧ができない入院中ですが、女性ならシミやそばかすなどは他人に見られたくないですよね。
特に出産などでは義両親が来たり、出産後に赤ちゃんと写真を撮る事もありますし、女性なら気になってしまいますよね。
そんな時は
多くの女の人はすっぴんにメガネをかける事であまり素顔が見えないようにしていますよ!
これは私が入院した時にもそうだったのですが、まず女性は誰も化粧をしていませんでした^^;
眉毛くらい書いてる人がほとんどかと思いきや・・ほとんどの方が眉なしの状態でもありました。
なのですが、すっぴんに抵抗のある方であったり見た目に気を使う方は「めがね」をかけるようにしていましたね^^
眉毛なしの状態で、めがねを装着するといった形でした。(;・∀・)
私もちょっと真似して伊達メガネをかけたのですが、これが意外に眉毛が隠れてごまかせるというか・・いい感じになるんですね^^;
なので、どうしても素顔をまじまじと見られたくない方には「めがね」をおすすめしますよ!^^
そして、出産などで入院する女性は陣痛が始まると化粧を落としたりする余裕がなくなってきてしまいます。
赤ちゃんが生まれてからもバタバタとしますので、基本的には皆さんどすっぴんが普通といった感じになっています。
なので、入院日は日焼け止めと眉毛程度にとどめ、帽子&めがね&マスクでカバーをしてすっぴんで入院という流れがおすすめです。
私の知人は何も知らずメイクをしてコンタクトもしていきましたが、病院についてから化粧を落としてコンタクトも外して・・となったみたいなので(;´Д`)
入院中にはナイトミネラルファンデーションがおすすめ!
入院中に化粧はできませんが、それでも基礎化粧品だけだとちょっと・・という方もいますよね。
少しでも面会時などにシミやしわ、そばかすを隠してキレイにしたい!という方が多いと思います。
そういう方にはクレンジング不要で、付けたまま寝てしまっても大丈夫な「ナイトミネラルファンデーション」がおすすめですよ^^
ファンデーションやコンシーラーほどのカバー力はありませんが、薄付きで顔色をそこまで変える事なく自然に肌をきれいにしてくれます。
シミ、しわ、そばかすなどを隠せるだけでなく、クレンジング不要+付けている間にスキンケアをしてくれます。
本来は化粧下地であったり、仕上げのお粉のように使うものですが入院中にはこの程度がちょうどいいですよ^^
落とし忘れてしまっても顔がどろどろになったりしませんし、布団を汚してしまう事もありません。
かる~く面会時の時にササっと顔に付ければ肌をきれいに見せてくれるのでとても重宝しますよ\(^o^)/
私はETVOSのナイトミネラルファンデーションか、マキアージュのスノービューティを使っています^^
ナイトミネラルファンデーションって成分をよく見てみると、普通のファンデとほぼ同じじゃねぇか!ってものも多いのですが
この2つは本当にしっかりスキンケアもしてくれますし、見た目も可愛いですし、低刺激でおすすめです。
すっぴんにめがねだけじゃ嫌だ!という友達にはいつもこの2つのどっちかを貸したりしてますね^^;
入院後も夜行バスに乗る時とかにお粉として活躍してくれるのでリピートしてますね^^
まとめ
入院中の女性の化粧マナーや、おすすめのすっぴん対策についてご紹介させて頂きました。
基本的に病院内で患者さんは、化粧をする事はできません。
看護師さんが患者さんの顔色や唇の色などを見て体調管理をされているからですね。
ですが、眉毛ていどならOKとされてますので面会時などはササっと書いてしまえば大丈夫です^^
どうしても顔面を見られたくない!という場合は伊達メガネをしたり、ナイトミネラルのファンデなど使用してこっそりカバーしましょう!^^;